カテゴリー「中央本線」の16件の記事

2016年9月17日 (土)

ロクヨン単回

9/10撮影分の続きです。

信州カシオペア通過の2時間半ほど前、脚立に座ってのんびりしていると、突然「ロクヨンだ!」といって、上野原駅方面に走り出す方々が。

あまりに急な事で、何が起こっているのか分かりませんでしたが、とりあえず自分も向かおうと思いました。
三脚からカメラを外すも、三脚の森からは容易に抜け出す事ができませんでした。

すると、ロクヨン単回が下って来たので、後追いでパチリ。

2016091014
中央本線 上野原→四方津

工臨の返却回送だそうです。

後追いだし、逆光だし、あまり良いところは見当たりません。
でも、何故かこの雰囲気がお気に入りのショットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

ブルサン

9/10撮影分の続きです。

EH200ばかりですが、積み荷が個性的な貨物列車たちを掲載します。

最初にやって来たのは、コキを連ねた貨物。

2016091011
中央本線 藤野→上野原

次にやって来たのは、中央本線名物(らしいです)コキタキの混合貨物。

2016091012
中央本線 藤野→上野原

最後に空タキの返却。

2016091013
中央本線 四方津→上野原

やっぱり、ブルサンにはタキがお似合いと思うのは、私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

中央東線の主たち

9/10撮影分の続きです。

カシオペアが通過するまで同じ場所にず~っと居たので、今度は中央東線の主たちの写真を。
(同じような写真でつまらないのはご容赦下さい。)

いまや、すっかりJR東の顔となった、E233

201609107
中央本線 四方津→上野原

E353系への置き換え発表により、あまり先が長くないと思われるE351

201609108
中央本線 四方津→上野原

隣に居た方の話によるとE353が思ったほどの性能が出ていないという話があり、置き換えが遅れるのではという噂があるとか...。(真実は分かりかねます)

長野色がすっかり馴染んだ感のある211系。

201609109
中央本線 藤野→上野原

あまり人気はありませんが、車内が広々として乗り心地のよいE257系。

2016091010
中央本線 藤野→上野原

小さくて判り難いですが、左奥にはE351の姿が見えます。
もうチョット、タイミングがずれていれば、離合が見れたのですが、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

週末の臨時列車たち

9/10撮影分の続きです。

信州カシオペア通過の7時間も前に撮影地入りしましたが、週末の中央本線は臨時列車の宝庫のため、撮影対象に事欠きません。

そんな臨時列車群のトップバッターは、「はまかいじ」

201609103
中央本線 藤野→上野原

つぎは快速「ホリデー快速富士山1号」

201609104
中央本線 藤野→上野原

国鉄色はやっぱり景色に映えますね。

次にやって来たのが、「ちばかいじ」

201609105
中央本線 藤野→上野原

こんな列車があったんですね、この日初めて知りました。

この次にやって来たのが「快速山梨富士3号」

201609106
中央本線 藤野→上野原

これだけの臨時列車が1時間ほどの間に立て続けにやって来ます。
中央本線に慣れている人には当たり前でしょうが、たまにしか中央本線を撮影しない私にとっては「凄い」の一言です。

さらに、「ホリデー快速ビューやまなし」「成田エクスプレス」とやって来ましたが、こちらは撮影しませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

信州カシオペア

今日は信州カシオペアの運転日。

中央本線をカシオペアが、しかも茶釜が牽引というのはこれが最初で最後かもしれないと思い、中央本線らしい居場所でと、上野原に撮影に行きました。

晴れれば逆光になるとはいえ、そこは人気の撮影地。前日入りしている人も相当いるのではと思いましたが、7時に着いた時点で10数名、うち前日入りは1名だけと思っていたよりも、かなり少な目。
ちょっと拍子抜けしましたが、追っかけ組を含め、通過の1時間ほど前には30~40名程度になりました。

定刻が近づき、「あずさ」で構図の最終確認をすると、思った以上に線路に影が落ちてきて大急ぎで構図を調整していると、遠くにロクヨンのライトが見えました。

気合を入れて通過を待っていると、踏切が鳴りだし表示を確認すると、下り列車表示が!
そのまま駅を見ると、普電が上野原に入線。

普電の通過が先か、カシオペアが先か、それとも...あたりには緊張が走ります。

先にやって来たのは....。

201609101_2
中央本線 四方津→上野原

カシオペアが先に来てくれました。

201609102
中央本線 四方津→上野原

無事、カシオペアが先に通過し、周りからは安堵と満足の声が上がりました。

良かった良かった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その4)

22日撮影分の続きです。

115系C1編成が去った後、約20分程で115系N9編成がやって来るので、そのままの場所で待機。
こんな短い間でも、雲は厚くなり徐々に露出が下がって来ました。

そんな中、E257系「あずさ」がやって来ました。

201511229
中央本線 上諏訪→下諏訪

まだまだ露出が下がり続けたので、K10Dを片づけてK-5iiのみにしました。

そして本番。

2015112210
中央本線 上諏訪→下諏訪

急いでカメラを三脚から外して、後追いを。

2015112211
中央本線 上諏訪→下諏訪

スカ色と湘南色を一度に見る事ができるのは、これが最後。

寂しさを感じながら上諏訪駅に戻り、有名な駅の足湯で軽く疲れを癒してから帰路に着きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その3)

22日撮影分の続きです。

上諏訪駅で湘南色とスカ色の並びを撮影した後、徒歩で下諏訪方面へと向かいます。
線路と並行して道路が走っていて、比較的ロケハンしやすく、何度か同業者らしき方を見かけながらひたすら歩きました。

歩くこと30分程、良い場所が見つかりました。
三脚と脚立それぞれ1台づつ置いてあるだけだったので、私も脚立を置いて場所を確保。

まだ時間があったので、すぐ近くのラーメン屋で昼食をとってから、先ほどのポイントへ戻ると、三脚と脚立の持ち主の方がいらっしゃったので、軽く挨拶してセッテイング開始。

しばらくすると、地元の方がやってきて、皆でマッタリとお話し。

その後、何人かロケハンの方が近くを通りかかりましたが、結局増えたのは最終的に一人だけ。
そんな中、115系C1編成の通過時刻近くにE351がやって来ました。

201511226
中央本線 上諏訪→下諏訪

この場所は晴れると逆光になってしまうので、曇りで丁度良かったのですが、ちょっと暗すぎ...。

そして115系C1がやって来ました。
こちらは三脚にセッティングしたK-5iiで。

201511227
中央本線 上諏訪→下諏訪

後追いは脚立に乗って、手持ちのK10Dで

201511228
中央本線 上諏訪→下諏訪

残念ながら、先頭部分は隠れてしまいました。

続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その2)

22日撮影分の続きです。

115系を2本撮影した後、まずは下諏訪駅へ。
駅ホームには、鉄、鉄、鉄と一般の乗客より鉄な人が多く、まさにイベントといった雰囲気。
多くの同業者とともに普電に乗り込み、上諏訪へ向かいますが、次の撮影地を決めていなかったため、車内からロケハン。

そして、上諏訪駅では...。

201511225
中央本線 上諏訪駅

スカ色と湘南色の最後の並び。

ホーム上や跨線橋には多くの撮影者がいました。

しかし、駅員さんとある鉄な方との会話が聞こえてきました。
「う~ん、思ったほど集まらなかった。」
充分大勢集まっていると思うのですが、どれほど集まると予想していたのでしょう...。

車内で見つけた撮影候補地を徒歩で探すため、深追いせずに上諏訪駅を後にしました。

続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その1)

中央線開業110年と115系C1編成(最後のスカ色)の引退を記念した列車が運転されるという事で撮影してきました。

ちょっと遠いので撮影に行くか迷いましたが、クモユニやクモヤも連結されるという魅力的な編成だったので、思い切って出かけました。

相模線の始発列車には同業者は見られませんでしたが、中央本線の松本行きの始発に乗り換えると、同業者らしき姿がチラホラ。
長野県内に入り、自分の乗っていた車両を見回すと、乗客の半分以上(と言っても、10数人)が同業者と思わしき人で、今回のイベントの人気を感じました。

下諏訪で下車し、有名撮影地のカーブへ行くと、それはもう大混雑。
キャパが多いにも関わらず、脚立&手持ちで撮影できる場所がギリギリ確保出来るという状況。
改めて見渡すと、近辺には150人以上はいたでしょうか。
隣の方にお話しを伺うと、6時半の時点で既に前の方は埋まっていたとの事で、凄い人気を改めて実感。

そうこうしているうちに、C1がやって来る時間が近づいてきました。
かなり厚い雲に覆われていて少々露出が厳しい中、普電でアングルを確認。

201511221
中央本線 下諏訪→岡谷

この直後から徐々に明るくなってきて、日差しが差し始めた頃、クモユニ143を先頭にC1編成がやって来ました。

201511222
中央本線 岡谷→下諏訪

う~ん、懐かしい昭和の雰囲気!

その後、約1時間ほどで115系N9編成(湘南色)もやって来るので、そのまま待機。
時間があったので、周りの方とお話ししたり周りを眺めてみると、、後追いも撮影できそうでした。

しかし、上り方面は望遠、下り方面は標準から広角と同じレンズでは撮影できないので、左肩にはK5-ii+望遠ズーム、右肩にはK10D+標準ズームで準備。

まずは、K5-iiでパチリ。

201511223
中央本線 岡谷→下諏訪

こちらは先頭が115系で、後ろにクモヤ143が繋がっています。
脚立から落ちないように慎重に振り向いて、K10Dに持ち替えてパチリ。

201511224
中央本線 岡谷→下諏訪

本当はもっと広角で撮りたかったのですが、かなり人が入ってしまうので、止む終えずこのアングルで。
電車が通過すると、殆どの方々は反対向きにへと大急ぎで走っていきましたが、私はゆっくり片づけをして次の場所へ移動しました。

続きは後日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

183・189系あずさ祭り~おまけ~

2日撮影分の続きです。
先日公開した183・189系臨時あずさのサブカメラの画像をおまけで公開します。

まずは旧あずさ色の「あずさ79号」。

201505081
中央本線 高尾→相模湖

少しワイドに撮影してみましたが、変わり映えしません...。

つぎに旧あさま色の「あずさ81号」

201505082
中央本線 高尾→相模湖

今度は、手前まで引いてみました。

色々なブログを拝見すると、「ASAMA」のロゴマークが復活しているというので、よく観察すると...。

201505083
中央本線 高尾→相模湖

ホントに、ロゴマークが復活してます...というか、そもそもロゴマークが消えていた事に、今まで気が付いていませんでした。(汗)

この後の「あずさ85号」はピン甘で撃沈のため、非公開(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧