カテゴリー「信越本線」の7件の記事

2014年11月 8日 (土)

信越本線名撮影地巡り~その4~

随分と間をあけてしまいましたが、お盆に撮影した信越本線の続きです。

前回は鯨波方面を向いての撮影だったので、今度は青海川方面を向いての撮影を。

着いた時はどんよりとした曇り空でしたが、徐々に明るさを増してきました。

201411081
信越本線 青海川→鯨波

明るさが増してきて、かなり撮影しやすくなってきました。

さらに時間が経つと、ついに雲が切れ始めて...。

201411082
信越本線 鯨波→青海川

201411083
信越本線 青海川→鯨波

諦めかけていた夕焼けが期待できる空になって来ました。
このままココでトワイライトエクスプレスをといきたいところですが、今回は他に撮りたい場所があったので、後ろ髪を引かれながらこの場所を去りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

信越本線名撮影地巡り~その3~

まだまだ続くお盆の撮影の続きです。

米山俯瞰の後は、信越本線で一番有名で一度行ってみたいと思っていた憧れ(!?)の撮影地、青海川~鯨波へ。
晴れれば逆光となってしまう時間帯ですが、曇りのお蔭で逆光にならずに...。

まずは、背景の岩場が良く見えるように列車を少し奥に...。

20140827_2
信越本線 鯨波→青海川

つづけて、列車のバランスが良くなるように手前まで引きつけて。

201408271
信越本線 鯨波→青海川

曇りとはいえ、とても良い景色なのですが、車両と背景のバランスが意外と難しく、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました...。う~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

信越本線名撮影地巡り~その2~

お盆の撮影の続きです。

柿崎で撮影した後は、米山俯瞰へ。
噂通りの絶景に思わず「うわ~っ」と声を出してしまいました。
ファインダー越しに眺めていみると、遠くに列車の光が...。
直ぐに、構図を決めて待ち構えていると、ゴトーさん牽引も貨物がやって来ました。

20140820
信越本線 米山→笠島

あ...重機が2台も...。
もう少しココで撮影しようかと思いましたが、蜂が襲ってきたため退散。(蜂は一匹でしたが...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

信越本線名撮影地巡り~その1~

GWに続き、このお盆も信越本線を撮りに行きました。
しかし、沿線は生憎の雨。それでも、北の空が明るいので、天候の回復を信じて信越本線を北上。
気が付くと直江津に到着。

西の北陸本線は何度か撮影しているので、東の信越本線の名撮影地を巡ることにしました。

まずは柿崎で特急「北越」。

201408181
信越本線 柿崎→米山

う~ん、更新色でもいいから国鉄型が良かった...。
でも、この485系3000番台も先はあまり長くないでしょうから、贅沢は言えませんね。

続行で、普電もやって来ます。

201408182
信越本線 柿崎→米山

あ~、かなり塗装がくたびれていますね。

ここでの撮影はこれで終了し、次のポイントへ向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

189系最後の定期運用、快速「妙高号」

来年の北陸新幹線開業に伴い、第三セクター化される長野~直江津~金沢間。
この区間で最後の活躍を続ける、国鉄型の撮影に行きました。

まずは、189系最後の定期運用となっている快速「妙高号」を狙います。
現地に早く着くと、先客は3名と超長閑。

まずは、普電でアングルの確認。

201405031
信越本線 古間→黒姫

広々とした感じで撮りましたが、バランスがイマイチだったので、定番構図にセット。

その後、「妙高号」通過の10分前には、同業者は10数名に増えました。
そして、「妙高号」は定刻通りやって来ました。

201405032
信越本線 黒姫→古間

う~ん、残念ながら薄曇りになってしまいましたが、黒姫山がちゃんと見えているので良しという事で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

7月1日の高崎界隈

7C61とD51の同時発車の前に登場した小ネタを公開します。

まずは、157系色の185系「あかぎ」

201207041
上越線 高崎問屋町→高崎

次に「ぐんまちゃん」マークのHMを掲げた115系

201207042
上越線 高崎→高崎問屋町

その次は、斜めストライプの185系「あかぎ」

201207043
上越線 高崎問屋町→高崎

この「あかぎ」は旧タイプのHMなんですね。このマーク、久しぶりに見ました。

最後に、「華」

201207044
上越線 高崎→高崎問屋町

この30分後にSLが登場しこの日の撮影を終了しましたが、帰る途中で湘南色の185系が下っていきました...残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

D51&C61同時発車

一年ぶりに高崎駅でSL同時発車が行われるという事で、始発電車に乗って高崎へ。

昨年は重連&同時発車でしたが、撮影ポイントも判らず込み具合が予想できなかったので、撮影出来ない事を恐れ、泣く泣く同時発車を諦め重連のみの撮影しました。
しかし、意外と早くリベンジの機会はやって来ました。

昨年目を付けていたポイントへ行くと、かなりの人手でしたが何とか場所を確保。
列車が来るまでの間、近くの方とマッタリ話をしながら待っていると、ポツポツ雨が降ってきましたが色々ネタものがやって来たので軽く撮影しました。
そして、小雨降る中、定刻通りD5「SLググっとぐんま碓氷」1&C61「SLググっとぐんまみなかみ」がやって来ました。

201207101
信越本線 高崎→北高崎 上越線 高崎→高崎問屋町

煙少な目で人も写っていますが、こんなビックイベントでこれだけ撮れれば充分。
ただ、最後尾のDD51が写らず...。

ぎりぎりまで引っ張ると...。

201207102
信越本線 高崎→北高崎 上越線 高崎→高崎問屋町

よ~く見ると、最後尾にDD51の赤が見えます。

さらに、通過するDD51を撮ってみると...。

201207103
信越本線 高崎→北高崎 上越線 高崎→高崎問屋町

三本の列車が入って、意外と面白い構図になりました。

この場所は後追いを撮るには向かない場所でしたが、一応後追いも...。

201207104
信越本線 高崎→北高崎 上越線 高崎→高崎問屋町

プレハブ小屋が邪魔ですが、とりあえずHMが分かるだけでも良しという事で。

その他、ネタ画像はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)