カテゴリー「篠ノ井線」の21件の記事

2017年5月 7日 (日)

北アルプスをバックに

今回のGWは遠出の予定がなかったので、自宅でゆっくり過ごして今日は甲種を撮ろうと思っていました。

しかし、諸事情により急遽長野に出掛ける事になりました。

撮影する気満々だったのに、ただ撮れないのは切ないので、ちょっとした隙間時間を見つけ、パチリ。

20170507_2
篠ノ井線 明科→田沢

ちょっと霞んでいますが、背後の残雪がある山々が北アルプスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

今年も霜取電車

今年は久しぶりにロクヨンの四重連が運転されるという話を聞き、定刻では長時間停車のある明科駅へ行きました。

早朝のため、まだ改札に電気が付いていなかたので、車の中で少し待っていると目の前をロクヨンが...。
明科駅に停車することもなく、通過してしまいました。

かなり意気消沈しましたが、別の機会に運を取っておくんだと無理に開き直り、初撮りは昨年同様の霜取電車に変更。

こちらは定刻通りにやって来ました。

20170101
篠ノ井線 田沢→平瀬信号所

気が早すぎますが、来年もロクヨン四重連が運行される事を祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

初撮り2015

2014年までロクヨン4重連単、2015年はロクヨン重連+ブルサン、さて今年は4重連の復活はあり得るのか、それとも...と思いつつ明科駅へ。

明科駅には、いつものように鐵な方々らしき車の姿は1台だけ...。
不安を感じつつ、ホームを眺めていると、同業の方からお声掛けを頂きました。

その方のから、1本前のスジでロクヨンの重連単が篠ノ井に向かうのを南松本で見かけたきり、その後の動きがないとの情報を頂きました。

その方としばし待つも、定刻を過ぎてもロクヨンもブルサンも来る気配がないので単回は諦め、篠ノ井線冬の名物、霜取り電車に予定を変更し、平瀬信号所へ向かいました。

ちょっと地味な存在だけに同業者の姿はなく、一人さみしく待っていると、ゆっくりとクモヤがやって来て、丁度目の前で停車。

201601011
篠ノ井線 平瀬信号所

夜に雪が降ったお蔭で、まるで墨絵のような世界にクモヤ、何とも言えないいい感じ。

この停車時間を利用し、線路端に移動してパリチ。

201601012
篠ノ井線 平瀬信号所

なんとも贅沢な一人撮影会状態。

何コマか撮影後、元の場所に戻ると、まもなくクモヤが出発。
まるで、撮影が終わるのを待っていてくれたかのようなタイミングで、ちょっと贅沢な気分。
折角なので、今度は流し撮り。
今回はちゃんと動きに合わせられたような手応え。

201601013
篠ノ井線 平瀬信号所

しかし!手振れ補正をONのまま流し撮りをしてしまったため、被写体ブレ。

※K5-iiの手振れ補正は流し撮りに対応しておらず、流す動きをブレと判断してしまうので、逆に被写体ブレをしてしまいます...。(最新のK3-iiから流し撮り対応になりました。)

本年も湘南鉄道倶楽部の部室をよろしくお願いします。

~後日談~
恒例の1/1と1/3のロクヨン四重連単回もロクヨン重連+EH200も設定されなかったようです。
しかし、1/2の夜に上りのロクヨン四重連があったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

甲信エクスプレス

7月の終わりから運転が始まった、甲信エクスプレス。

早朝は雨だったので、人は全然いないだろうと思っていましたが、既に先客が1名。
その後もパラパラと人が集まり、最終的には7名ほど。
189系の人気は大したものです。

20150814
篠ノ井線 坂北→聖高原

シール式のマークかと思っていましたが、ちゃんと幕が用意されていました。

さて、この列車は定着するんでしょうか...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

霜取り電車

ロクヨン四重連が運転されず、残念だった篠ノ井線ですが、その他のお楽しみがあります。
去年も紹介しましたが、クモヤ143を使用した霜取電車。

20150102
篠ノ井線 明科→田沢

形式名こそクモヤとなっていますが、かつての東海道線を走っていた荷物電車を彷彿させるその姿に懐かしい思い出が蘇ります。

こちらも、いつ消えてもおかしくはないので、機会があれば、また撮影したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

初撮り

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の初撮りは篠ノ井線のEF64四重連を狙いに行きました。しかし、天気予報では荒れ模様というので、無難な駅撮りが出来る明科駅へ。

駅前広場に着くと、他県ナンバーが何台も。しかし、なんとなく盛り上がりに欠けているような雰囲気に嫌な予感。
ホームを見るとEH200の姿。
入場券を購入しホームに入場すると、EH200+EF64×2で停車していました。撮影者は10名前後いましたが、やはり盛り上がりには欠けていました。

ロクヨン四重連に比べると迫力はありませんが、それでも珍しい光景には変わりがないので、まずは後部のロクヨンから。

201501011


今度はブルサン側に廻って...。

201501012

まだまだ、停車時間があったので、連結部を撮影。
まずは、EH200とEF64。

201501013

次にEF64同士を。

201501014

この着雪量が中央東線と西線の違いなのでしょうね。

ロクヨン四重連、もう見る事はできないのでしょうか。
しばらく安泰だと思っていただけに、ホントに残念です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

霜取り電車

篠ノ井線名物はロクヨン四重連以外に、最近ではクモヤ143の霜取り電車が注目されつつあります。

北アルプスバックの走行写真を撮ろうと思いましたが、この日、北アルプスは雲に隠れてしまい背景が面白くなかったので、車両のアップにしてみましたが...。

20140112
篠ノ井線 明科→田沢 AM6:57

う~ん、ただの形式写真になってしまいました。

でも、クモニそのものの姿には懐かしさを覚えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

今年の初撮り

元旦のロクヨン四重連の前に撮影した写真を公開します。

まず、今年初撮りとなったのがE127系の普電。

201401051
篠ノ井線 聖高原→冠着

日の出時刻は過ぎていましたが、周囲はまだ暗いため、一発目から流し撮りとなりました。

つぎに、1日に上下1本ずつ篠ノ井線の松本以北を快速として走る、E257系を。

201401052
篠ノ井線 冠着→聖高原

次のダイヤ改正で本数が減る事が発表された115系。

201401053
篠ノ井線 聖高原→冠着

ダイヤ改正後も115系6連は見られるのでしょうか。

篠ノ井線の顔と言ったら、やはり「しなの」ですね。

201401054
篠ノ井線 冠着→聖高原着

聖高原駅で、この「しなの」と交換してロクヨン四重連がやって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

EF64四重連~2014年往路~

あけましておめでとうございます。
本年も湘南鉄道倶楽部の部室を宜しくお願いします。

今年も新春恒例のEF64四重連が南松本~篠ノ井間で運転されました。
昨年までは、3日の復路を追っかけ撮影していたのですが、今回は初めて往路を一発勝負で。

有名撮影ポイントの聖高原-冠着に陽が昇る前に着きましたが、既に先客が3名。
しばらくすると、徐々に人が増えてきて、最終的には20~30名ほどになりましたが、キャパに余裕があるため非常に穏やかな雰囲気です。

昨年は遅スジの8465レでしたが、今年は例年通りの8467レで定刻にやってきました。

20140101
篠ノ井線 8467レ 聖高原→冠着 AM 8:14

もう少し手前まで引っ張る予定でしたが、影が邪魔をしてこのショット以降は全滅...。
それでも、直前まで車体に別の影が掛かりそうだったのがギリギリ避けられたので贅沢は言えません。
(2両目の車輪付近まで、木の影がきています。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

8560レ

篠ノ井線の8560レ、正月のEF64四重連単が有名ですが、正月以外にも、ほぼ毎月曜日にEF64重連単の運用があります。
しかも、おまけでDEがぶら下がる3重連単になる事があるそうです。

今日、機会があったので、ちょっと立ち寄り沿線で構えていると...。

20130812
篠ノ井線 明科→田沢

おおっ!今回は噂のおまけ付き!!

色々突っ込み所がありますが、貴重な三重連がきっちりフレームに収まったので、細かい事は気にしない、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)