カテゴリー「小田急電鉄」の47件の記事

2017年8月11日 (金)

秦野でLSE

お盆のお墓参りの帰りに秦野にちょっと立ち寄り。

今日は天気が良くない中のバイク移動だったので、装備を最小限にするため、カメラはEX100Fのみ持参。

秦野のSカーブのお立ち台でまずは80000形で試し撮り。

201708111
小田急電鉄 秦野→東海大学前

構図をちょっと調整して、LSEをパチリ。

201708112
小田急電鉄 秦野→東海大学前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

伊勢原でリベンジ~その2~

16日撮影分の続きです。

5月に撮影した愛甲12号踏切は、LSEの長さが限界だと思っていましたが、レガキチさんの記事を拝見すると、MSEの10連がギリギリ入るというので、チャレンジする事にしました。

撮影ポイントに着いて最初にやって来たロマンスカーは、あさぎりの6両編成。

201707163
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

そして、10連のMSE。

201707164_2
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

確かにギリギリではいりましたが、微妙な所に架線柱が映り込んでしまいました。

この次は運用上はLSE。
前回は架線の影が酷かったので、リベンジ、のはずが、、、。

201707165_2
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

あらら、MSE。
残念、リベンジならず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

伊勢原でリベンジ~その1~

5月の撮影で影に泣かされたロマンスカー撮影。

今度は早めの時間に狙ってみました。

201707161
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原
201707162
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

今回はかなり手前まで引き寄せたので、住宅街がちょっと気になりますが、この角度の方がLSEの流線型が強調できるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

LSEをプチ俯瞰

201705053
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原
201705054
小田急電鉄 愛宇石田→伊勢原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

LSE 伊勢原にて

先日のレガキチさんの記事に触発されて、LSEを撮りに行きました。

現地には先客が2名でしたが、お二人とも私と入れ替わりで別の場所に移動。
構図を色々考えていると、EXEαがやって来ました。

201705051_2
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

ギリギリ収まりました。
次々に来る普電やVSE等々で微妙に構図を変えて撮影しましたが、メインのLSEの編成長がイマイチ分からないので、レガキチさんの記事を参考に構図を微調整。

直前の普電で練習しようとしましたが、保線の方々が構図に入ってしまい、練習ならず。
そして本番。

201705052
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

無事、レガキチさんの写真のコピペができました。
(時間帯が違うので架線の影がかかってしまいましたが。)

という事で、タイトルも微妙にパクってみました。

レガキチさま、数々のパクりをお許しください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

念願の干支マーク

もう何年も撮影したいと思い続けていた、ロマンスカーの干支マーク。
いつもタイミングが合わずに撮影できませんでした。
今年こそはと、干支マーク狙いで小田急線へ。

干支マークを強調したかったので、正面ドカンを考えていました。
しかし、本日は快晴で絶好の富士山撮影日和。
ここは富士山とともに撮影するしかないと、川音川の鉄橋へ。

すると、普段はVSEの「スーパーはこね」がLSEの代走でやって来ました。

201701071
小田急電鉄 渋沢→新松田

そして、何本かEXEが通過したあとにやって来たVSEには...。

201701072
小田急電鉄 新松田→渋沢

念願の干支マーク付き!

逆光になり始めたので、ここでの撮影はこれで切り上げ。

この後は所用を済ませ、再び小田急線に行こうと思いましたが、ひょっとして「あさぎり」のMSEに干支マーク付きが入りそうな気がしたので、松田~東山北へ。
すると、どこかで見た事ある車が停まっているなぁと思ったら、朝霧高原さんを発見。

マッタリとお話ししていると定刻通りMSEの姿が見えました。

201701073_2
御殿場線 松田→東山北

こちらも干支マーク付き!
朝霧高原さんと「ほんと良かったねぇ~。」となり、撮影はこれで終了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

小田急ファミリー鉄道展2016

この時期恒例の小田急ファミリー鉄道展が、15・16日の2日間行われました。

ファミ鉄史上では初ではないかと思われる、小田急、東京メトロとJRの3社共演を見る事が出来るというので、見物に行ってきました。

201610161

いつも通りの盛況ぶりです。

その隙間から3社の並びを正面から

201610162

それから、サイドも

201610163

三社三様のサイドビューがなかなか面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

久しぶりの小田急線

昨日(1/9)の撮影分の続きです。

年末に風祭でLSEを撮影しましたが、風祭は路線的には子会社とは言え、別会社の箱根登山鉄道。
今回は久しぶりに小田急線内、栢山~富水に行きました。

この日は結構撮影者が多く、既に6名ほど集まっていたので、隣の方に軽く挨拶してから撮影開始。

まずは、8000形。

201601091
小田急電鉄 栢山→富水

このデザイン、いつ見ても古さを感じないのは凄いですね。

LSEは後追いで...。

201601092
小田急電鉄 富水→栢山

相変わらず綺麗ですが、置き換えの噂が絶えません。
さて、いつまで活躍できるのでしょう。

次にEXE

201601093
小田急電鉄 栢山→富水

あまり人気がないEXEですが、この角度とこの光線だと、なんかカッコいいと思うのは私だけでしょうか。

締めはVSEで...。

201601094
小田急電鉄 栢山→富水

怪しい雲が湧きだしてきて、ちょっと微妙でしたがなんとか良好な光線があたりました。

もう少し待てば再びLSEの登場でしたが、時間の都合でこの日は終了~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

夕陽を浴びるEXE

土曜日の撮影分です。

昨日公開した写真の場所から少し移動して、再びロマンスカーを待ちます。
まずはLSEがやって来たのですが、影の場所を読み違えて失敗。
次のロマンスカーをと待っていると、ドンドン陽が傾き、あと数分で山の影に入ってしまうという所で、EXEがやってきました。

20150114
小田急電鉄 新松田→渋沢

あまり人気のないEXEですが、夕陽を浴びた姿は意外とカッコいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

L&V

土曜日の撮影分です。

いつもと違う場所はないかとロケハンしていると、下り列車を正面ドカンで撮影できる所を発見。
アングル設定中にLSEが上って来たので、あまり考えずに、パチリ。

201501111
小田急電鉄 新松田→渋沢

そして、本命アングルでパチリ。

201501112
小田急電鉄 渋沢→新松田

このアングルで干支シール付きだったらなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)