カテゴリー「日記」の57件の記事

2017年10月 1日 (日)

大谷博物館

妻が突然、宇都宮の餃子が食べたいと言い出しました。
ただ、餃子のためだけに宇都宮に行くのは勿体ないから、大谷石の資料館にも行きたいとも。

なんの準備もしていませんでしたが、最近遠出をしていなかったので、たまには良いなとスマホのナビを頼りに出発。

どんなところか、事前知識が全くないまま現地に到着。

201710012

入って見てビックリ。
大谷石の採掘跡だそうで、人工的な地下空間にも関わらず、非常に神秘的。
一人テンションが上がってしまいました。

PVやドラマでも使われたそうで、確かTVで見たような光景でした。

とりあえず、適当に写真を貼ってみます。

201710013


201710014


201710015


201710016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

おぼろ月夜桜

先日ご紹介した、「さくら通り」

今日も、通って見ました。
週末の雨にも耐え、まだまだ見事。

並木道を抜け、ふと空を見上げると、春らしいおぼろ月。
20170410

あれ、月が二つ?と思ったらビルに映りこんでいる姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

サクラサク

毎年楽しみにしている御殿場線山北駅周辺の桜は、まだ咲き始めたばかり
ですが、東京駅八重洲口からすぐ、その名も「さくら通り」は、満開になりました。

20170405

東京メトロ日本橋駅までの約1kmほどの通りの両側に、169本植えられてる桜並木はとても綺麗です。

今週末は天気が良くないようですが、さくら祭りが実施されるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

缶バッチ

ローソンでアリナミン2本を購入すると、ブルトレの缶バッチが貰えるという事なので釣られて買っちゃいました。

20160206

ただ、対象となっているもので一番安いものがアリナミンRオフ(税込み\216)なので缶バッチを貰うには最低でも\432也。

期間、数量限定だそうなので、欲しい方はお早めに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

初めての沖縄

今日は沖縄日帰り出張。

沖縄に行くのは初めてだったのですが、なにせ仕事で日帰り。
滞在時間も非常に短く、偉い方々も一緒なので、観光は皆無。

ただ、ゆいレールを利用するという事だったので、こっそりとコンデジでパチリ。

201511301
ゆいレール 那覇空港駅

今回の乗車は途中駅までの往復だけでしたが、結構な乗客数があり、地域の足としてしっかりと根付いているようでした。

しらべてみると、ゆいレールは延伸計画があるそうです。
日本最南端の鉄道として、さらなる発展を祈念したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

未明の空

先日の記事で、4時半にたたき起こされたのは、細い月を惑星が接近して綺麗に見えるというニュースを見て息子が見たいという話になったとの事。

とりあえず、ベランダからでは見えにくかったので、ちょっと外で見てみようという事でした。

ちょっと時間が遅く、空が白み始めて思ったほど惑星は見えなかったものの、細い月が綺麗でにわかに写欲が湧きました。

急いでセッテイングするも、どんどん空が明るくなり...。

201510103

これが精一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

ヘッドマークチャーム

ネットを適当に眺めていると、コンビニでヱビスビールを買うとブルトレのヘッドマークチャームが付いてくるとの記事を見つけました。

普段はPBブランドの第3のビールやPBブランドのチューハイしか飲みませんが、おまけにつられてコンビニへdash

場所によっては、350ml缶が売り切れている店まで。

妻の協力も得て、数店舗巡り...。

20150801

数量限定だと思いますので、欲しい方はお早目に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

線路際にて

ロクヨンとロクロク共に普電と被りかけた14日。

撮影の合間、線路際に突然現れた愛らしい姿。

20150625
東海道本線 茅ヶ崎-平塚

青い鳥。
調べてみた所、「イソヒヨドリ」の雄だそうです。

特別珍しいものではないそうですが、初めて見た気がします。

たまには、こんなホッコリも良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

新幹線開業50周年記念コイン

ネタとしてはもう古くなってしまいましたが、1カ月ほど前、新幹線開業50周年記念100円硬貨が発行されました。
この時、各金融機関で等価交換となりましたが、他にも造幣局の通販サイトでは専用ケースに入った5枚セットの通信販売があったので、申し込んでみました。

そして、先日家に届きました。

201505241


左が化粧箱で、右が専用ケースに入ったコイン。
分かりにくいですが、こちらの面はすべて0系
反対側は


201505242


500系、N700A系、E4系、E5系、E7系がデザインされています。

また、この通販サイトを見ていたところ、来年発売予定のコインも含めて9種類のコインが収まる、路線図着きの収納ケースを販売中との事です。
なかなか魅力的なケースなので、欲しくなりましたが色々考えて止めておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

東京ミチテラス2014

毎年実施されている東京駅丸の内のイルミネーション「東京ミチテラス」が昨日から実施されています。
今年は東京駅100周年という事で、開業時の大正ロマンをイメージしたメモリアルイルミネーションだそうです。

一昨年にあまりの混雑により途中で中断されてしまったプロジェクションマッピングほどではないものの、付近は大混雑。
混雑の割には、人の流れがスムーズで比較的簡単に撮影ポイントに近づくことができました。

まずは、離れた場所から...
201412252


東京駅の正面から...
201412251


最後に全体像をパノラマ合成で...
201412253

ここよりも、丸ビルや新丸ビルからの眺めの方が綺麗なのですが、凄い行列だったので止めておきました。

28日(日)までの開催だそうですが、平日でこの混雑なので、週末は凄い事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧