カテゴリー「御殿場線」の110件の記事

2017年6月10日 (土)

御殿場線集約臨2017~出発~

4日撮影分の続きです。

御殿場線の集約臨送り込み撮影後は山北駅へ。

185系には児童たちが乗り込み、出発の準備が出来ていました。

201706043
御殿場線 山北駅

まもなく「あさぎり1号」がやって来て、185系と交換。

201706044
御殿場線 山北駅

「あさぎり1号」が通過すると、集約臨の出発の時間です。

201706045
御殿場線 山北駅
201706046
御殿場線 山北駅

この後、13000系の甲種輸送の撮影に向かいました。

その結果は、また後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

御殿場線集約臨2017~送り込み~

昨日断念した御殿場線の集約臨、朝霧高原さんの成果を拝見し、自分も富士山とのコラボを撮りたい!と思いました。
天気予報も良いので、きっと富士山が見えるはず。ならば、「あそことあそこで富士山を」と構想を練っていました。

しかし、朝起きてみると富士山は雲で見えません。
御殿場線沿線に辿り着くと、富士山の頭だけ見えていましたが、徐々に雲が湧いてきて、富士山は見えなくなりました。

さてどうしようと思いながら、とりあえず松田駅へ。
何枚か撮影していると、上り列車がやって来たので交換の様子を踏切から。

201706041
御殿場線 松田

#もちろん、踏切は空いています。...念のため。

次は「あさぎり」との交換を狙うために山北駅へ向かいました。
途中、いい感じの新緑だったので、もう一枚送り込みを。

201706042
御殿場線 東山北→松田

続きは後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

逆光

4月16日撮影分の最終です。

谷峨での撮影後、帰る途中にもう一度山北に寄ってみます。

今度は桜を諦め、再びキヤとのコラボを。

2017041613
御殿場線 山北→谷峨

かなりキヤが小さいですが、判別可能ですね。

振り返って、過ぎ去る姿を。

2017041614
御殿場線 山北→谷峨

桜は逆光も良い、という話を聞いた事がありますが、葉桜も逆光になると華やかに見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

桜に囲まれて~リトライ~

4月16日撮影分の続きです。

山北桜はイマイチでしたが、谷峨の桜は見事だったので、もっといい感じで撮れるのではないかと思い、再び谷峨駅へ。

2017041612
御殿場線 谷峨駅

陽が傾いて列車の反射が少なくなっただけでなく、陰影が出来て桜に立体感が出ました。

もうちょい、なんか工夫できそうな気がしますが、コレが精一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

山北葉桜

16日撮影分の続きです。

谷峨駅での撮影後は山北まで戻って来ました。
やっぱり、山北桜に未練があり、先ほどとは別の定番構図で撮影してみますが...。

2017041611
御殿場線 谷峨→山北

全然花がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

桜に囲まれて

16日撮影分の続きです。

谷峨~駿河小山での撮影後も東上して、谷峨駅までやって来ました。
ここの桜は年によって花付きの良し悪しがあるのですが、今年は中々いい花付きで、山北桜よりもしっかりと花が咲いていました。

まずは定番構図で。

201704169
御殿場線 谷峨駅

もうちょっと、花付きの良さを表現できないかな~と考えて...。

2017041610
御殿場線 谷峨駅

結構いい感じだと思うのですが、どうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

日本の原風景...かな

16日撮影分の続きです。

駿河小山での撮影後、さらに東に戻る途中、見事な一本桜を見つけました。

これは撮らねばもったいない、でもどう撮ろうと悩んで決めた構図がコレ。

201704168
御殿場線 谷峨→駿河小山

日本の原風景といったら、ちょっと大げさでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

桜の隙間から

16日撮影分の続きです。

御殿場から戻る途中、見事な桜を見つけました。
三脚にセットするのが面倒だったので、手持ちで待っていましたが、定刻を過ぎても中々やって来ません。

集中力が欠けて、ちょっとよそ見をした隙に現れたので、慌ててパチリ。

201704167
御殿場線 駿河小山→足柄

ちょっと、構図をまちがえました。
やっぱり、三脚を使える時は、面倒くさがらずに使った方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

富士山と桜2017

16日撮影分の続きです。

桜の様子を確認しながら西へ。
どこも山北よりは花が残っていましたが、富士山も見えていたので、やっぱりこの場所へ来てしまいました。

201704166
御殿場線 御殿場→足柄

周辺の桜は満開にも関わらず、ココの桜並木だけ花の咲くタイミングがマチマチとなっていました。
このアングルだと、一番手前の桜しか見えないので、満開で良さそうに見えますが、後は葉桜と満開の木が交互になっていて、ちょっと微妙な感じ。

ここでの撮影はこれだけにして、東へもどりましたが、続きは後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

山北桜2017~キヤを添えて~

16日撮影分の続きです。

土曜日に満開を迎えたと聞いた山北の桜。
しかし、現地に着くと、かなり桜が散ってしまった後でした。

撮影者も少なく、ちょっと寂しい中、とりあえず定番アングル。

201704163
御殿場線 山北→谷峨

やっぱり、パッとしません。

でも、山北駅には、初めて実物を見るキヤ97の姿が!
という訳で...。

201704164
御殿場線 山北駅

キヤとMSEの2ショット。
これで、桜の寂しさも紛れる(!?)

折角なので、キヤの編成写真も...。

201704165
御殿場線 山北駅

ちゃんと、レールも積んでます。

ここから、桜を求めて西へ向かいますが、続きは後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧