カテゴリー「鉄道」の797件の記事

2017年8月18日 (金)

しなの鉄道を撮る~その3~

15日撮影分の続きです。

115系撮影後に移動するも、土地勘が全くないためロケハンもままならず。
無駄に時間を過ごしている内に、「ろくもん」電車がやって来る時刻が近づいて来たので、結局、元の場所に戻る羽目に。

今度は独りぼっちでの撮影です。

201708154
しなの鉄道 御代田→平原

ろくもん電車って屋根まで赤いんですね。

この後は、湘南色もスカ色も初代長野色もやって来ない&天候も良くないので、しなの鉄道での撮影を終了しました。

なんか物足りない...。

~おまけ~

201708155

この撮影場所は跨線橋となっています。誰の文字か分かりませんが、味のある「信越本線」の文字が、なんか良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

しなの鉄道を撮る~その2~

15日撮影分の続きです。

スカ色の115系の撮影後、有名撮影地へと移動しました。

途中で運用を確認すると、もう一つの狙いだった湘南色は移動先には来ず、先ほどの場所ならものの30分待てばよかった事が判明。(泣)

あまりの不甲斐なさにガッカリしましたが、スカ色はもうすぐ移動先にやって来るので、気を取り直して移動再開。
天気が悪いにも関わらず、狙いの場所には先客が3名程。
挨拶をしてカメラをセッティング。

まず、「しなの鉄道」色でアングル確認。

201708152
しなの鉄道 御代田→平原

20分ほど待つと、先ほど見送ったスカ色が帰って来ました。

201708153
しなの鉄道 御代田→平原

次の場所は考えていませんでしたが、とりあえず、この場所を撤収して移動開始。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

しなの鉄道を撮る~その1~

最近話題の多い、しなの鉄道を撮るチャンスに恵まれ、朝から撮影に向かいました。

まずは、復活したてのスカ色を狙います。
調査不足、天候不良に体調不良で、良い撮影地を見つけられず。

取りあえず適当な場所でパチリ。

201708151
しなの鉄道 田中→滋野

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

秦野でLSE

お盆のお墓参りの帰りに秦野にちょっと立ち寄り。

今日は天気が良くない中のバイク移動だったので、装備を最小限にするため、カメラはEX100Fのみ持参。

秦野のSカーブのお立ち台でまずは80000形で試し撮り。

201708111
小田急電鉄 秦野→東海大学前

構図をちょっと調整して、LSEをパチリ。

201708112
小田急電鉄 秦野→東海大学前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

カラシ牽引!日比谷線13000系甲種~その2~

6日撮影分の続きです。

真鶴での撮影を終え、東へと向かいます。
ハヤネブ付近では撮影を終えた人たちを沢山見かけ、今回の甲種の人気が良く分かりました。

茅ケ崎~辻堂の直線ポジションに行くと、既に多くの人だかりだったので、茅ケ崎寄りのアウトカーブに行きました。

こちらは先客が1名だけと、真鶴やハヤネブの混雑がウソのようでした。

そんなマッタリした中、再びEF65 2137号がやって来ました。

201708062
東海道本線 茅ケ崎→辻堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

カラシ牽引!日比谷線13000系甲種~その1~

ほぼ毎月実施されている日比谷線13000系甲種輸送。

久しぶりにスッキリとした良い天気で、早起きすることもできたので、いつもよりちょっと遠出し、真鶴まで行きました。

ブルトレ現役時代に来たかった場所ですが、高さが必要だとか、キャパが少ないとか、結構撮影し辛いと聞いていたので、ここでブルトレを撮影することはありませんでした。
今回はその無念を晴らすためでもあります。

現地には7時ごろに着きましたが、EF65 2137号機が牽引するとあって、先客10名でベスポジは既に埋まっていました。
それでも、ソコソコ撮れそうな場所はあったので、カメラをセッティングして列車が来るのを待ちます。

通過時刻近く、雲で翳り、再び陽が差してきた頃にやって来ました。

201708061
東海道本線 湯河原→真鶴

良く見ると、後部に若干影がかかっていますが、あまり目立たないのでヨシとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

相鉄20000系甲種輸送

相鉄20000系甲種輸送撮影に小田原へ行きました。

久しぶりの相鉄新車&EF66-30牽引とあって、ホーム先端は大混雑。
今回はコンデジで撮影のため、腕を上げハイアングルで前方の撮影者の頭上越しに狙います。

しかし、雨で暗くコンデジにはかなり厳しい状況。
遅いシャッター速度でもブレないように、できるだけ正面がちに狙いましたが...。

201708011
東海道本線 小田原駅

ハイビームで撃沈。

しかし、ここで落ち込んでいる場合ではありません。
この後はバスで西湘貨物へ。

ここでは長時間停車のため、じっくり撮影できます。
...とは言っても、やはり雨。コンデジとはいえ、右手にカメラ、左手に傘では非常に撮影し辛いです。

201708012
東海道本線 西湘貨物駅

角度的にはこのくらいが良いのですが、パンタの位置が良くないので少し移動して...。

201708013
東海道本線 西湘貨物駅

ドンドン暗くなってきので、急いで後方に向かいます。
最後尾付近に着いて、撮影場所を考えていたら、親切な高校生が踏み台を貸してくれました。
狙いはもちろん...。

201708014
東海道本線 西湘貨物駅

そうにゃん車掌。(ちょっとブレてしまいましたが)

最後に、後方から編成全体を。

201708015
東海道本線 西湘貨物駅

ギリギリ収まりました。

電車というより車っぽい表情の車両で、結構カッコいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

リニア残土輸送

リニア残土輸送が撮りたくて、再び小倉陸橋へ。

現地は先客が10名以上と、なぜか大賑わい。
リニアの残土輸送って、そんなに人気なのかなと不思議に思いながらセッティング。

まずやって来たのは、ブルサン牽引のタンク車

201707311
東海道貨物線 鶴見→新鶴見(信)

最高の光線状態です。

5分ほどすると、PFのライトが見えてきました...が、なんか違う。
と思ったら...。

201707312
南武線 尻手→新鶴見

なんと!再びPF原色に遭遇。
皆さん、コレを待っていたんですね。
...でも、某掲示板には原色が入っているとはなっていなかったけど...。
皆さん凄い情報力です。

これで撤退しようかと思いましたが、皆さん帰る気配がありません。
なにがあるのだろうと待っていると、間もなくやって来たのが...。

201707313
東海道貨物線 鶴見→新鶴見(信)

なるほど!レール輸送がありました。
これで、皆さんも撤収し始めたので、私も撤収。

最後に帰りのホームではおまけも...。

201707314
横須賀線 新川崎駅

クリーンかわさき号。

という訳で、沢山の貨物を見ることが出来る新鶴見界隈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

新鶴でPF原色

ちょうどEF65 2139が撮影できそうだったので、軽く撮影に立ち寄りました。

小倉陸橋に行くと、同業の方から近くに良い場所があると伺い、同行させていただきました。

幸い先客は居らず、余裕を持ってパチリ。

20170725_2
南武線 新鶴見(信)→尻手

同行させていただきました、Nigel Conky さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

伊勢原でリベンジ~その2~

16日撮影分の続きです。

5月に撮影した愛甲12号踏切は、LSEの長さが限界だと思っていましたが、レガキチさんの記事を拝見すると、MSEの10連がギリギリ入るというので、チャレンジする事にしました。

撮影ポイントに着いて最初にやって来たロマンスカーは、あさぎりの6両編成。

201707163
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

そして、10連のMSE。

201707164_2
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

確かにギリギリではいりましたが、微妙な所に架線柱が映り込んでしまいました。

この次は運用上はLSE。
前回は架線の影が酷かったので、リベンジ、のはずが、、、。

201707165_2
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

あらら、MSE。
残念、リベンジならず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧