カテゴリー「東海道本線」の329件の記事

2017年8月 8日 (火)

カラシ牽引!日比谷線13000系甲種~その2~

6日撮影分の続きです。

真鶴での撮影を終え、東へと向かいます。
ハヤネブ付近では撮影を終えた人たちを沢山見かけ、今回の甲種の人気が良く分かりました。

茅ケ崎~辻堂の直線ポジションに行くと、既に多くの人だかりだったので、茅ケ崎寄りのアウトカーブに行きました。

こちらは先客が1名だけと、真鶴やハヤネブの混雑がウソのようでした。

そんなマッタリした中、再びEF65 2137号がやって来ました。

201708062
東海道本線 茅ケ崎→辻堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

カラシ牽引!日比谷線13000系甲種~その1~

ほぼ毎月実施されている日比谷線13000系甲種輸送。

久しぶりにスッキリとした良い天気で、早起きすることもできたので、いつもよりちょっと遠出し、真鶴まで行きました。

ブルトレ現役時代に来たかった場所ですが、高さが必要だとか、キャパが少ないとか、結構撮影し辛いと聞いていたので、ここでブルトレを撮影することはありませんでした。
今回はその無念を晴らすためでもあります。

現地には7時ごろに着きましたが、EF65 2137号機が牽引するとあって、先客10名でベスポジは既に埋まっていました。
それでも、ソコソコ撮れそうな場所はあったので、カメラをセッティングして列車が来るのを待ちます。

通過時刻近く、雲で翳り、再び陽が差してきた頃にやって来ました。

201708061
東海道本線 湯河原→真鶴

良く見ると、後部に若干影がかかっていますが、あまり目立たないのでヨシとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

相鉄20000系甲種輸送

相鉄20000系甲種輸送撮影に小田原へ行きました。

久しぶりの相鉄新車&EF66-30牽引とあって、ホーム先端は大混雑。
今回はコンデジで撮影のため、腕を上げハイアングルで前方の撮影者の頭上越しに狙います。

しかし、雨で暗くコンデジにはかなり厳しい状況。
遅いシャッター速度でもブレないように、できるだけ正面がちに狙いましたが...。

201708011
東海道本線 小田原駅

ハイビームで撃沈。

しかし、ここで落ち込んでいる場合ではありません。
この後はバスで西湘貨物へ。

ここでは長時間停車のため、じっくり撮影できます。
...とは言っても、やはり雨。コンデジとはいえ、右手にカメラ、左手に傘では非常に撮影し辛いです。

201708012
東海道本線 西湘貨物駅

角度的にはこのくらいが良いのですが、パンタの位置が良くないので少し移動して...。

201708013
東海道本線 西湘貨物駅

ドンドン暗くなってきので、急いで後方に向かいます。
最後尾付近に着いて、撮影場所を考えていたら、親切な高校生が踏み台を貸してくれました。
狙いはもちろん...。

201708014
東海道本線 西湘貨物駅

そうにゃん車掌。(ちょっとブレてしまいましたが)

最後に、後方から編成全体を。

201708015
東海道本線 西湘貨物駅

ギリギリ収まりました。

電車というより車っぽい表情の車両で、結構カッコいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

朝靄の中を行く桃

7月9日撮影分です。

東京メトロ13000系甲種輸送の前には、EF210の貨物が下って来ました。

201707095
東海道本線 大磯→二宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

メトロ13000系甲種輸送~松尾踏切にて~

7月9日撮影分です。

大磯~二宮でメトロ13000系甲種を撮影後は、久しぶりに松尾踏切へ。

ネタがあるときはそれなりに人が集まる場所ですが、到着した時は、なんと同業者ゼロ。
その後、通過の30分ほど前になって1名いらっしゃったのみ。

そして(多分)定刻。

201707093
東海道本線 平塚→茅ヶ崎
201707094
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

う~ん、すごく嫌な場所に架線の影が落ちてしまいました。

皆さん、これが判っていたのでしょうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

メトロ13000系甲種

今年になって、かなり頻繁に設定されているメトロ13000系甲種。
今日も運転されるという事で撮影に行きました。

たまには小田原以西にでもと思いましたが、都合により大磯~二宮へ。

201707091
東海道本線 二宮→大磯
201707092
東海道本線 二宮→大磯

湿度が高くて靄が出ていたので、写真もぼんやりしてしまいました。
色々補正はしてみましたが、仕上がりはイマイチ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

雨ニモ負ケズ

今日は天気が不安定なので、家でのんびりする予定でした。
何気なく貨物を調べてみると、EF66 27とEF64 1046が立て続けに下って来るという。

空模様を見ると雨は止んでいたので、大急ぎで支度をして出発。

出発はしたものの、何処で撮ろうか悩んでいる内に時間切れ。
適当な場所で、レンズを交換しようとしたところ、雨がポツポツ。
レンズ交換は諦め、カッパとヘルメットとタオルの怪しい姿で雨を凌ぎながら、ひとり待機。

まずは5075レ

201706251
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

つづけて、3075レ

201706252
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

取りあえず、これだけ撮影して撤収。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

今回のレール輸送は少し長め

18日撮影分の続きです。

朝の甲種輸送の時にお話しした方から、今日のチキは9+3の12両と伺いました。
今まで撮影したのは全て9両だったので、これは逃せないと思い、今にも雨が降り出しそうな中、最小限の機材に抑えて出掛けました。

近所の方から声を掛けられました。

近所の方「なんか特別なのが来るのかい?」

私「もうすぐ貨物がレールを運んできます。」

近所の方「せっかくだから見てみるか。」

という事で、近所の方と2人で待っていると、定刻通りチキがやって来ました。

201706185
東海道本線 二宮→大磯
201706186
東海道本線 二宮→大磯

近所の方に軽く挨拶をして帰宅しましたが、この後、10分も経たないうちに本降り。

途中、雨風強い湘南大橋はちょっと怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

またまた、東京メトロ13000系甲種輸送~その2~

18日撮影分の続きです。

ニノコツでの甲種撮影後は、日ごろの通勤電車からの眺めで気になっていた場所へ。
初めてのポイントでしたが、迷うことなく着きました。
先客は7名程度でしたが、雑草を外すための良いポイントは限られていたため、狭い範囲にビッシリ。
それでも、静かな場所なので、マッタリとした雰囲気でした。

しばらくすると、185系の回送列車がやって来ました。

201706183
東海道本線 大船→戸塚

先頭車両付近の草や曇り空が微妙に気になるので、少し望遠気味に構図を調整。

201706184
東海道本線 大船→戸塚

ちょうど良く収まりましたが、折角のピカピカ車体なので、もう少し足回りが見えるように撮影すればよかったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

またまた、東京メトロ13000系甲種輸送~その1~

先々週13000系の甲種輸送を撮影しましたが、今週も設定されました。

今回もネタ釜というほどではありませんが、全検上がりのピカピカなPFが牽引という事で、ちょっとしたお楽しみがあります。

念のため、いつもより少し早めにニノコツのアウトカーブに向かいました。
通過の1時間半ほど前に到着しましたが、先客は1名だけ。

カメラを構えてみて、場所選びに失敗したことに気が付きました。
定番構図で撮るには今回の編成は短すぎる...。

どうしようかと悩んでいると、EF200の単機がやって来ました。
前面は間に合わなかったので、後追いで。

201706181
東海道本線 二宮→国府津


移動も面倒だったので、広角気味に狙う事にしました。

その後、増えたのは近所の方1名のみ。
先客のお知り合いだそうですが、マニアという訳ではなく、スマホで構えていました。

201706182
東海道本線 国府津→二宮

やっぱり、ピカピカな機関車は良いものです。

先客の方は、某掲示板常連のあの方だそうで、色々お話しを伺ってちょっとビックリ。

その後、例によって相模貨物の長時間停車を利用して先回りしましたが、続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧