« 雨ニモ負ケズ | トップページ | 信州カシオペア紀行の前に~その1~ »

2017年7月 1日 (土)

カシオペア、再び信州へ

1年ぶりに信州カシオペア紀行が運転されるというので撮影に行きました。

グーグルマップでロケハンし、三郷駅で降りてみました。
しかし、目星をつけた撮影場所は見当たらず。
色々歩いて見つけた場所は、脚立がないと撮影不可で断念。

仕方がないので、再び武蔵野線に乗車して西に向かいます。
しかし、良さげな場所は既に大勢の人だったり、駅から遠かったりで中々決断できず。

やっと決断できたのが、新座駅。

もちろん、超有名撮影地なので大混雑でしたが、なんとなく撮影できそうな気がして下車。
何十人もいる撮影者の最後方で構えてみましたが、イマイチ。

ホーム先端に行ってみると、線路際は大勢集まっていて入る余地はないものの、少し線路から離れたフェンス越しなら撮影できそうでした。

多少の障害物と、構図がちょっと微妙な感じもしましたが、後方よりは撮影し易く、被りのリスクも軽減されるので、そのままフェンス越し撮影に決定。

その後、同じようにフェンス越しに狙う方が1名いらっしゃったのみで、ゆったり。
しかし、フェンスが写りこんでしまうのではないかという、へんな緊張感はありました。

間もなく来るだろうという時、撮影しているホームに快速列車が到着。
まだ来るなよと思いながら、対向ホームの放送に耳を傾け、待ち続けました。

快速列車が動き出して間もなく、対向ホームから列車通過の案内放送が入りました。
快速列車が視界から消えると直ぐにロクヨンのヘッドライトが見えました。

そして...。

20170701
武蔵野線 新座駅

通信ケーブルが気になりますが、被りもなく無事撮影できて良かったです。

|

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | 信州カシオペア紀行の前に~その1~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

ロクヨンの牽くカシオペアは、やはり良いですよ。
もし、次があったら是非チャレンジしてみて下さい。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年7月10日 (月) 06時50分

こんばんは
また茶釜+カシが走ったんですねー。また武蔵野線なので回送?
と思ったら営業運転中だとは。
わたしは全くのノーマークでした。。。 

投稿: ふっきー | 2017年7月 3日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/65482214

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア、再び信州へ:

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | 信州カシオペア紀行の前に~その1~ »