« 30周年HM、ギリギリ(?)確保 | トップページ | おぼろ月夜桜 »

2017年4月10日 (月)

神対応の8860レ

4月9日撮影分の続きです。

北府中でEF65 2139を撮影した後、この日のもう一つのネタであるゼロロク牽引の東京メトロ13000系甲種輸送撮影に向かいました。

相変わらず天気が悪いので、こちらも駅撮りにしようと大船駅へ。

通過の1時間半ほど前に到着しましたが、雨のせいで屋根のないホーム先端には人がいませんでした。
ただ不思議な事に、先客の十数名の方々はホームに沿って一列に並んでしました。
なんで横に並ばないのかなと思い、前方の方にお声掛けをして、横に並ばせてもらいました。

しばらくすると、駅員さんがやって来たので、後ろを振り返ってみると、人が多すぎて、もう何人いるか分からりませんでした。

列車通過時刻が近づくと、駅員さんが、
「あれ、雨降ってないのに前に来なくていいの?黄色い線を線路側に越えなければ良いよ。」
と嬉しい声を掛けていただけました。

そこで、最前線まで民族大移動。

さらに通過時刻が近づくと先ほどの駅員さんが
「順調に来ているみたいだから、良い写真を撮るんだよ。」
と、さらに嬉しいお声掛け。

その後、前回同様、以前よりも少し早い時間に接近灯が点灯、間もなくEF66 33がやって来ました。

現れた時はハイビームでしたが、ここで神対応!
なんと、減灯&少し減速をしてくれました。

一斉にシャッター音が鳴り響きます。

201704094
東海道本線 大船駅

天気は良くなかったものの、駅員さんと乗務員さんの神対応により、撮影はとても気持ちの良いものでした。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

|

« 30周年HM、ギリギリ(?)確保 | トップページ | おぼろ月夜桜 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

そうでしたよね。昔は撮影していると、職員の方は皆、親切に接してくれましたよね。
いつから、ピリピリしてしまったんでしょうね。

寂しい世の中です。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年4月18日 (火) 19時09分

 昔はこういうホッコリする話がありましたが、今でもそんな話があるんですね。自分だけが撮影出来れば御の字みたいな人が多いと聞いていた昨今でしたが、こんな話を聞けてうれしくなりました。

投稿: 朝霧高原 | 2017年4月15日 (土) 23時54分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

DJポリスですか、良い表現ですね。
そうそう、撮影は皆でホッコリとしたいものですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年4月13日 (木) 19時12分

こんばんは
この写真の背景には、そんなホッコリ話があるんですねぇ!
どちらも良い気分になれ、なんだか渋谷のDJポリスの様です。
世の中、うまくやれる人がいるもんですねぇ、と感心デス。

投稿: ふっきー | 2017年4月11日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/65127996

この記事へのトラックバック一覧です: 神対応の8860レ:

« 30周年HM、ギリギリ(?)確保 | トップページ | おぼろ月夜桜 »