« 伊豆いで湯やまどり | トップページ | 南武線用209系、茅ケ崎疎開中 »

2017年2月11日 (土)

甲種輸送を富士山バックで

今日の千代田線16000系甲種輸送は国鉄色で大人気のEF65-2139が牽引するという事で、前回被ってしまった二宮~大磯でリベンジするつもりでした。

しかし、朝になり急遽、息子を送迎する事に。
送迎途中、中島踏切をチラ見すると、通過2時間以上前なのに、既に黒山の人だかりで明らかにキャパオーバー!

当初予定していた場所も人気のある場所なので、これでは場所が確保できないのでは...。
という事で、比較的余裕のありそうな大磯駅近くへ。

こちらは先客3名と予想通り、かなり余裕で場所を確保。
雲一つない青空、光線も問題なし。
後は被らない事を祈りつつ待っていると、定刻通りにやって来たところをパチリ。

201702111
東海道本線 二宮→大磯

小さくですが、一応富士山も入りました。

そして、後追い。

201702112
東海道本線 二宮→大磯

相模貨物の長時間停車を利用して、いつも通り先回り。

綺麗に見えている富士山をもう一度絡めたい、しかし混雑は避けたい。
そこで、今度は十間坂へ。

なんと、こちらは先客ゼロ。
しばらくして、一人だけやって来ました。
....まぁ、こちらは甲種らしさが出ないから人気がないのかも...。

甲種がやって来る時間が来ました。

踏切が鳴りだし、最初にやって来るのは普電かPFか...前回の並走が頭をよぎります。

先に見えたのは、E231。PFの姿は見えません。
これで被りは大丈夫と、普電通過後、カメラを構えます。

直ぐにPFのライトが見え、徐々に近づいてきました。
背後からは、別のモーター音が近づきます...えっ!?
早めに連写開始。

一コマ目。

201702113
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

二コマ目は、架線柱の影でドボン。

三コマ目。

201702114
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

あともうちょっと...。


四コマ目。

201702115
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

...あ~あ、惜しかった...。

後追いは...。

201702116
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

こちらは大丈夫。

この後に別の場所で聞いた話。

鵠沼第二踏切は雛壇状態で大変な事に。
中島踏切は警察が来て大変な事に。

やっぱり、皆さん富士山と絡めたかったんですね。
でも、近づかなくて良かった...。

~おまけ~
十間坂での1コマ目の写真をトリミングしてみました。

201702118_2
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

こうすると、被って困った感じが分からないですね。

|

« 伊豆いで湯やまどり | トップページ | 南武線用209系、茅ケ崎疎開中 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

なるほど~、やっぱり妖怪の仕業ですか。
仕方ありませんね。

まぁ、それはそれとして、今回は大磯では被られずに済んだので、前回よりはマシですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月13日 (月) 23時35分

テンコちょさん>
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

こちらは光線状態が良いですよ~。
被りは怖いですが、たまにはおいでください。

お待ちしております。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月13日 (月) 23時32分

 また被るとは…気になったのでこの前チビ用に買った時計でモニタを見たら、masaTAROさんの写真の中に妖怪「被りオー」さんが見えましたよ。
 「被りオー」の友達、「曼荼羅」さんが来る前に早めに退治しておいたほうが良いと思いますよ(ニヤリ)

投稿: 朝霧高原 | 2017年2月12日 (日) 19時58分

こんばんは。
昨朝は寒かったですね~
出撃お疲れ様でした!

やはり複々線区間は光線状態が良いですね!
富士山バックも最高!
最高の画が残せましたね^^
画を拝見すると光線状態が今一つのネブハヤ界隈がそれほど混み合わなかったのも頷けます(でも被りが怖~い^^)。

投稿: テンコちょ | 2017年2月12日 (日) 17時26分

ひろきちさん>
コメントありがとうございます。

お近くにいらっしゃっていたんですか。
お会いできなくて残念でした。

この場所、キャパはありますが、今回は目一杯前にいた私でギリギリだったので、ちょっとでも後で構えていたら、撮影出来なかった可能性大です。

なので、今回ひろきちさんがココで撮らなかったのは正解かもしれません。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月12日 (日) 15時23分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

そうですね、中島踏切は大ネタの時は近づけないですね。

やっぱり、マッタリと撮影したいですね!

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月12日 (日) 15時12分

こんにちは。
さすが、地元の方は場所の融通が利きますね。
私は不慣れな茅ヶ崎付近で撮りましたが、撮影後にぶらついて、十間坂にたどり着きましたw。編成ちらりでいいので、ここで撮りたかったです。

投稿: ひろきち | 2017年2月12日 (日) 10時39分

こんにちは
富士山×PF原色×甲種を撮りたい人殺到だったんですね~。
わたしもその一人で辻堂行ってきましたが、キャパが相当デカい
のでまったり撮れました。
 
ナカジマは2時間前から人だかりですか?!! 
(あんな狭いとここに2時間も・・・、わたしには無理です)
ネタモノではとても候補地にできなくなってしまいましたね。

投稿: ふっきー | 2017年2月12日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/64878930

この記事へのトラックバック一覧です: 甲種輸送を富士山バックで:

« 伊豆いで湯やまどり | トップページ | 南武線用209系、茅ケ崎疎開中 »