« 四季島、東海道貨物線を走る | トップページ | 出勤途中にレール輸送を »

2017年1月29日 (日)

東武500系甲種、被り2連チャン

今日は東武500系の甲種輸送2回目という事で、大磯~二宮間へ撮影に行きました。
俯瞰気味に撮影したので、今回は定番のストレートへ。

早めに行きましたが、既に10名近くが集まっていました。

のんびり待っていると、なにやらPFが下って来ました。
「なんだろ?」と思ってみてみると、衣浦臨海鉄道の甲種。

ピントを合わせる時間もなかったので、合焦した「っぽい」ところでパチリ。

201701291
東海道本線 大磯→二宮

やっぱりボケていたので、調整という名のごまかしをしてみました。

その後、時間を追うごとに人が増えて、最終的には20名近くが集まった中、定刻から1時間以上の遅れで、66のライトが遠くに見えました。

「早く来い」と思いながらファインダーを覗いていると、視界に入って来たのは、何故か上り普電。
「66は??」と普電の通過を待っていると、そこには500系の姿が...。
なんと、まさかの並走。現場は重苦しい空気に。

でも、落ち込んでいられないので、直ぐに振り向いてパチリ。
(最初の記事では写真を間違えていましたので、差し替えました...。)

201701292
東海道本線 二宮→平塚

相模貨物での長時間停車を利用して、リベンジに向かいます。
取りあえず、お手軽な松尾踏切へ、

こちらは3名程度と結構空いていました。
難なく場所を確保し、遠路はるばる埼玉からいらっしゃったという方とマッタリとお話ししていると、追っかけ組がやってきて最終的には10名程に。

最初は好天でしたが、徐々に陽が翳ってきました。
それでも被らなければと思いながら待ち続けると、ほぼ定刻に500系を牽引するロクロクの姿が見えました。

今度は大丈夫と安心しながら、少し早めに連写を開始...が!
連写開始とほぼ同時にファインダーにはE231の姿が!!

201701293
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

まさかの2連チャン被り...。
意気消沈して、ケツ打ちを...。

201701294
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

あ~あ、構図もミス。

通過直後に通りかかった方から

「一緒に走っている所を撮りたかったの?」

と質問されましたので、

「いやいや、一緒になっちゃったんです...。(ガク)」

ところが、家に帰って改めて写真を確認すると、最初のショットだけ車両は小さいもののギリギリ被りを回避。
しかも、置きピンでもだいぶ絞っていたため、ピントも大丈夫。
そコマを、トリミングするとこんな感じ。

201701295
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

左がちょっとカツカツだし、パンタの位置も悪いですが、まあ記録できただけでも良しとしましょう。

|

« 四季島、東海道貨物線を走る | トップページ | 出勤途中にレール輸送を »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

複々線区間は列車が沢山来るのは良いですが、撮影するには何かと不便が多いです。

それにしてもこの500系甲種、2連続でトラブルがあるというのには参りましたね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月 5日 (日) 00時34分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

ちょっと写真を貼り間違えていたので差し替えましたが、多分ふっきーさんのいらっしゃった場所からちょっと離れていた&あまり動かなかったので、見かける事ができなかったのではと思います。

2連チャンで被ってしまったと思ったときは、もうヘロヘロ~でしたが、生きているコマがあって良かったです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2017年2月 5日 (日) 00時31分

こんばんは。
当日は音信不通で申し訳ありませんでした。

それにしても痛いダブルパンチでしたね~
これだから複々線区間は…
それでも被り回避できたコマがあって救われましたね^^
追っ掛けお疲れさまでした!

投稿: テンコちょ | 2017年1月31日 (火) 19時12分

こんにちは
大磯はそんなそばにおられましたか〜。大人数で暫くお会いしてないのでお互いなかなか気付けないですね。2連ちゃん被りかけ、危なかったですね~。回避できて、日頃行いはよかったという事に!(笑)

投稿: ふっきー | 2017年1月31日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/64826891

この記事へのトラックバック一覧です: 東武500系甲種、被り2連チャン:

« 四季島、東海道貨物線を走る | トップページ | 出勤途中にレール輸送を »