« 懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅 | トップページ | 遅れ貨物 »

2016年12月 4日 (日)

東武新型特急車両500系「リバティ」甲種輸送

今日は今年最後の大ネタ(と自分では思っている)、東武の新型車両「リバティ」の甲種輸送の日。

定刻なら追っかけしやすい二宮~大磯の、大磯寄りの定番撮影地に行きました。
混雑ということはありませんでしたが、既にめぼしい場所は埋まっていたので、いつもの二宮寄りへ移動。

こちらは離れた場所に2名だけだったので、難なく場所を確保したものの、線路には沢山の影が落ちていてマダラは必至。
でも、移動する時間もあまりないため、そのまま待ちました。
しかし、定刻を過ぎても一向に現れる気配はなし。
そこで、情報を確認してみると、かなり遅れている模様。

しばし待っていると、テンコちょさんから根府川通過の一報が入りました。

線路に落ちていた影も大分無くなって来たころ、二宮駅に入線する普電と貨物のライトが...。
ちょっとヤバいと思っていると、後ろからも下りの普電が。

まずは、下り普電が通過。

その後、先に見えてきたのは甲種。

そして...。

201612041
東海道本線 二宮→大磯

甲種では肝心な、過ぎ去る姿も。

201612042
東海道本線 二宮→大磯

もしかしたら、追っかけ出来るかもと思って、自分も(安全運転で)上っていきました。

相模貨物で、リバティ発見...と思ったら、ちょうど動き出して万事休す。

まぁ、マダラにならずに撮影できただけでも良かったです。

|

« 懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅 | トップページ | 遅れ貨物 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

あら、ご存知なかったとは。
ちょっとお知らせすれば良かったですね。

私も良く見逃すのですが、今回はかなり気になっていたので、随分前から色々とチェックしていました。

次回は是非。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年12月10日 (土) 23時34分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

もっと正面に陽が当たると思っていたんですが、完全にサイド光だったのは予想外でした。
リバティの顔が真っ黒にならなくて良かったです。

被りリスクをものともしないというより、めんどくさがりなのと、万が一被っても、追っかけでフォローできると思っていただけなんです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年12月10日 (土) 23時31分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

かなり遅れていましたが、相模貨物で定刻に戻ったんですよね。

確か9編成造られる予定だと思ったので、何回かチャンスはありそうです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年12月10日 (土) 23時25分

こんなネタモノがあったんですね。寝過ごしておりました(汗)。いい記録になりましたね。次の甲種は外さないようにみたまま情報は見逃さないようにしないと!

投稿: 朝霧高原 | 2016年12月10日 (土) 19時28分

こんにちは~
頭もお尻もバッチリですね!
マンダ~ラも回避出来たようで何よりです。
今回の好結果の要因は被りのリスクをものともせず複々線区間で狙った結果でもありますね^^
(自分は怖くて近づけませんが…)

投稿: テンコちょ | 2016年12月 9日 (金) 15時01分

こんばんは
被らずにバッチリ捕えられ、よかったですね。
確かに湘南では今年最後の大ネタな気がします。

相模貨物の停車は思いのほか短かく、私もやられてしまいました。
また次の機会がある?でしょうか。 

投稿: ふっきー | 2016年12月 7日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/64583378

この記事へのトラックバック一覧です: 東武新型特急車両500系「リバティ」甲種輸送:

« 懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅 | トップページ | 遅れ貨物 »