« 大雄山線甲種 | トップページ | EF66 33カン付き »

2016年10月 1日 (土)

12系14系甲種輸送

JR四国から東武へ12系14系の甲種輸送が行われると、数日前からネット上で大騒ぎ、しかし、その日は埼玉へ宿泊出張。
残念ながら撮影は無理だと諦めていました。

しかし、牽引機は特急色のEF65-1029、しかも「瀬戸」風HM付で、懐かしくカッコいい!
ネットに次々と上がってくる画像を見るほど、撮影意欲が抑えられなくなりました。

でも、東海道を上って来るのは午後、仕事を抜ける事は不可能。
でも、なんか上手くすれば、撮れそうな気がする....う~ん。
ん!?そういえば、この甲種のJRでの終点は熊谷...そうだ!夜の大宮駅で撮れば良いんだ!!!

で、コンデジ片手に大宮駅へGO

有名な罵声大会への不安を抱えながら、1時間ほど前に着いた時は20~30名程度で、意外とマッタリとしていました。

22:45、定刻なら甲種が来るはず。しかし、やって来ません。

22;47、通勤快速の入線案内。まさかの、普電ブロック!?

22;49、通勤快速入線。10番線の信号は開かず、とりあえず一安心。

22:50、通勤快速出発。今度こそと、周りは緊張感に包まれます。

22:55、10番線の線路がライトに照らされ、PFがやって来ました。

感度をMAXにしても、シャッター速度は1/25、しかも、連写不可能。

コンデジながら気合の流し撮り一発勝負!

さて、結果は...。

201609301
高崎線 大宮駅
201609302
高崎線 大宮駅

ザラザラのブレブレで、お見せできるようなものではありません。
でも、記録として大勢のギャラリーとHMを掲げたPFらしき機関車が青い客車を牽引しているのがわかるだけでも、良しとすべきかな。

あ~~一眼さえあれば...。

|

« 大雄山線甲種 | トップページ | EF66 33カン付き »

鉄道」カテゴリの記事

高崎線」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

ちょっと今回のネタは大物過ぎました。

そうですよね、最近のは性能が良いので、もうちょっと簡単、綺麗に撮れるものに買い替えたいです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年10月 2日 (日) 01時38分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

この1カ月に2度も大ネタとはホント、ビックリですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年10月 2日 (日) 01時36分

 うーん、この撮影への執念。素晴らしい!見習いたいものです。リーマン鉄、お疲れ様でした。
 最近のコンデジは性能が良くなったって話ですし、ちょっと鞄に忍ばせておきたくなりますね。

投稿: 朝霧高原 | 2016年10月 1日 (土) 14時04分

こんばんは
原色PFネタの連チャン!ですね。青がキレイです。
また現場の雰囲気も感じられます。
お疲れ様でした。

投稿: ふっきー | 2016年10月 1日 (土) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/64281566

この記事へのトラックバック一覧です: 12系14系甲種輸送:

« 大雄山線甲種 | トップページ | EF66 33カン付き »