« 東京メトロ16000系甲種輸送~アウトカーブにて~ | トップページ | 週末の臨時列車たち »

2016年9月10日 (土)

信州カシオペア

今日は信州カシオペアの運転日。

中央本線をカシオペアが、しかも茶釜が牽引というのはこれが最初で最後かもしれないと思い、中央本線らしい居場所でと、上野原に撮影に行きました。

晴れれば逆光になるとはいえ、そこは人気の撮影地。前日入りしている人も相当いるのではと思いましたが、7時に着いた時点で10数名、うち前日入りは1名だけと思っていたよりも、かなり少な目。
ちょっと拍子抜けしましたが、追っかけ組を含め、通過の1時間ほど前には30~40名程度になりました。

定刻が近づき、「あずさ」で構図の最終確認をすると、思った以上に線路に影が落ちてきて大急ぎで構図を調整していると、遠くにロクヨンのライトが見えました。

気合を入れて通過を待っていると、踏切が鳴りだし表示を確認すると、下り列車表示が!
そのまま駅を見ると、普電が上野原に入線。

普電の通過が先か、カシオペアが先か、それとも...あたりには緊張が走ります。

先にやって来たのは....。

201609101_2
中央本線 四方津→上野原

カシオペアが先に来てくれました。

201609102
中央本線 四方津→上野原

無事、カシオペアが先に通過し、周りからは安堵と満足の声が上がりました。

良かった良かった。

|

« 東京メトロ16000系甲種輸送~アウトカーブにて~ | トップページ | 週末の臨時列車たち »

中央本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

湘南みかんさん>
コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
※ブログもツイッターも拝見しておりますよ。

天気予報では曇りそうだったので、この場所でバッチリと思っていたのですが、天気が良すぎて...ってちょっと贅沢ですね。
明暗差が激しいので露出はかなり悩み、結局AEにしましたが、今回はカメラが頑張ってくれて(!?)絶妙な露出にしてくれました。

また、どこかでご一緒出来る事を楽しみにしております。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年9月18日 (日) 00時40分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

背景の管は、水力発電用だそうです。
ちょっと調べてみた所、結構歴史があるものらしいです。

テンコちょさんの仰る通り、この管が中央線らしさかなと思い、この場所を選びました。

私はスジを知らなかったので、追っかけをする事ができませんでした。追っかけ&素敵な写真を残せたテンコちょさんが羨ましい限りです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年9月18日 (日) 00時23分

ふっきーさん>

ロクヨンゼロが牽引するカシオペアって、もしかして最初で最後かもと思ったら、どうしても逃せませんでした。

7時間待ちは家を出るまでは少々萎えました。
しかし、いざ現地に着くと、心地よい風と温度、そしてマッタリとした雰囲気で、全然辛くないどころか、とても気分がよかったですよ。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年9月18日 (日) 00時10分

niskさん>
コメントありがとうございます。

本当は相模線の始発で出かけるつもりだったのですが、待ち時間を考えたら、少しだけ萎えてしまってこの時間です。

寝坊でもあれだけのショットが残せるなんて、流石としか言いようがありません。

スジが良く分からなかったので、被りやすい事は現地で初めてりました。

う~ん、もっと中央線を走るカシオペアを撮影したかったのですが、もう撮れないんですか...残念。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年9月18日 (日) 00時05分

お疲れ様です!
ご無沙汰しております。

自分はライブで今回の茶菓子に参戦できなかったのですが復路は概ね晴れてくれたようで皆さん思い思いの撮影地で迎え撃った様ですね。
面に光が来ないスジなので有名ポイントはどうなんだろうなんて思ってましたが、側面の色が出ていますし釜番もはっきり分かりますね。
手堅くしっかり一枚残せていて羨ましいです。
2回目の運転はEF641001ですが3回目は果たして…。

投稿: 湘南みかん | 2016年9月17日 (土) 22時36分

おはようございます。
土曜日は遠征&長時間の待ち伏せにと大変お疲れさまでした!
背景の水道管(?)はいかにも中央本線らしいです^^
カシクル通過時はドキドキの撮影となったようですが普電に被られなくてよかったですね^^
今回は何発か追っ掛け可能なスジでの走行だったので韮崎以東は早着できれば有名撮影地でも場所取りは比較的スムースだったようですね。

投稿: テンコちょ | 2016年9月13日 (火) 10時03分

こんばんは
こんなに中央線らしい場所を、ロクヨンゼロが牽くカシオペア。。。
今でも貴重ですが、10年位たつとものすごいシーンのような気が
します。
しかし7時間前入りですか。。。
撮りたかったですが、1時間前が限界の辛抱ない私にはとても無理そうです。

投稿: ふっきー | 2016年9月12日 (月) 23時29分

早朝からの出動お疲れさまでした。
7時現地着…ということは、相当早い時間に出発されたのではないかと思います。
私は自ブログに書いたよう、思いっきり寝坊してしまい。。。(笑)
それはそれで、上野原はスジ的に441Mと被りそうだったので避けましたが、上手く交わされたようですね。
あと2回運行されるけど、日中に撮れるのは今回が最初で最後だったようです。

投稿: nisk | 2016年9月12日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/64186658

この記事へのトラックバック一覧です: 信州カシオペア:

« 東京メトロ16000系甲種輸送~アウトカーブにて~ | トップページ | 週末の臨時列車たち »