« レール輸送~EF200牽引~ | トップページ | 今日の5060レ »

2016年7月 2日 (土)

カシオペアクルーズ

本日はカシオペアクルーズの運転日。

始発列車に乗って、本庄へ。
本庄からはレンタサイクルを借りて、自転車を漕ぐこと約20分。第一オカポンに到着。
ここに来るのは9年前のトレインクルーズ以来と超久しぶり。

今日はネタ釜じゃないし、SLもないからそれほど集まらないのではないかと思いましたが、現地に着いてビックリ。ざっと数えただけでも40台近い車が集まっていました。
通過1時間に軽く50名越えで、線路近くは2列になっていました。
そこで、サイド気味にポジションを確保。

その後も人数は増え続け、最終的には100名近く(もしかしたら超えた?)集まりました。
それでも、キャパがある場所なので非常に穏やかな雰囲気。
私も、となりの方とマッタリとお話ししながら待ちました。

定刻、遠くの踏切が鳴り始めると、シーンと静まり返り、辺りには緊張が走ります。

まずは、アップはK10Dで。

201607021
高崎線 岡部→本庄

ちょっと、切り位置を間違えました。

そして、K-5iiは思いっきりサイドからワイドに。

201607022
高崎線 岡部→本庄

曇り空にカシオペアの車両は映えませんが、晴れてしまうと酷い逆光なので仕方ありませんね。

|

« レール輸送~EF200牽引~ | トップページ | 今日の5060レ »

鉄道」カテゴリの記事

高崎線」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

北斗星の撮影で、ワシクリ辺りをうろついていた頃から、レンタサイクルにはお世話になっていました。

レンタサイクルガイド、良いかも知れませんね。
それで車が減れば、JRも喜ぶし、沿線の方々の迷惑も減るし...。

見る人が少ないブログなので、影響力はありませんが、今度レンタサイクルを利用する時は、記事にしてみます。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年7月 3日 (日) 14時54分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

昔はたま~に重連客レってあったんですけどね。
私は中学の頃に一度だけ、旧客の重連に乗った事があります。

そうですね~、引退前に是非一度東海道も走って欲しいですね!

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年7月 3日 (日) 14時49分

こんにちは。
レンタチャリとは新たな武器を手に入れましたね(笑)。これはいい話を聞きました。撮り鉄向けに撮影ガイドもいいですが、レンタチャリガイドなんて作ったらガツガツ車で行く人も減りそうですし、帰りに酒も呑めるし、色々良さそうですね。
 あ、もちろん、作品もバッチリ。羨ましいなぁ~

投稿: 朝霧高原 | 2016年7月 3日 (日) 08時46分

おはようございます。
そうとうな高人気なんですね~。よく考えれば、重連の客レを見たことがあるか?子供時代を振り返っても、わたしは碓氷峠しか思い浮かびませんでした。(客は電車ですが) 
湘南にもクルーズしてくれたらなぁ と思わずにはいられません。

投稿: ふっきー | 2016年7月 3日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63858830

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアクルーズ:

« レール輸送~EF200牽引~ | トップページ | 今日の5060レ »