« EXPRESS色踊り子 | トップページ | 東京メトロ16000系甲種輸送 »

2016年6月 4日 (土)

ELレトロ福島

今日は朝から、EF64原色、ELレトロ福島、カシクル、16000系甲種、ニーナとどうかしちゃったのかと思うほどのネタずくし。

まず撮影したのは、ELレトロ福島。

横浜駅で駅撮りをするために、始発列車で向かいました。
始発ならソコソコの場所は確保できるだろうと思いながら、下りホーム先に向かうと、意外にも一番乗り。
難なく、ベストポジションを確保。

今回はネタがいっぱい被っているため、撮影者が分散しているのか、それほど人は集まらず。
近くの方とマッタリお話ししながら、ELを待ちます。

ELの前には、最後の寝台特急となってしまった「サンライズ」がやって来たので、試し撮りを兼ねてパチリ。

201606041
東海道本線 横浜駅

このホーム端に集まったのは20人弱居たかなぁ位で、随分少ない人出。
駅員さんがロープを持って待機していましたが、特に混乱もありませんでした。

到着時刻が近づくと、例の如く太陽に雲がかかって、陰ったりマダラになったり...。
到着直前にはなんとか陽射しが回復し、「もう少しだけ頑張ってくれ~」と願いながら、パチリ。

201606042
東海道本線 横浜駅

とても良い光線、満足できるタイミングでシャッターを切る事ができました。

そして、忘れていはいけない後ろ姿も。

201606043
東海道本線 横浜駅

途中、長めの停車があるので、直ぐに追っかけてみましたが、光線が悪い場所で諦めたり、別に移動したら被ったりでダメダメでした。

でも、横浜駅入線シーンを順光のベストポジションで撮影できたのは初めてなので、これ以上贅沢は言えません。

|

« EXPRESS色踊り子 | トップページ | 東京メトロ16000系甲種輸送 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

始発で行くと5時半近くなので、待ち時間は1時間半ほどでした。
今回は小さな踏み台を椅子として持っていきました。しかも、丁度良い気候だったので、のんびり出来て、いい感じでしたよ。

ふっきーさんの写真も拝見しましたが、30分前でも結構良い場所で撮影出来るんですね。

また、新しい場所を見つけないと。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年6月 6日 (月) 00時25分

こんにちは
横浜駅一番! ロクヨンセン好きとして、さすがの気合。
2時間以上待たれた成果ですねー。
駅撮りであることを忘れる、良い光線&ナイスな画角です。

私は通過30分前に線路脇到着し、お手軽ポイントで捕えました。
ロクヨン千原色と旧客、初めて見ましたが意外と似合うなぁと思いました。

投稿: ふっきー | 2016年6月 5日 (日) 11時13分

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

私もこの組み合わせどっかで見た事があって、とても懐かしい雰囲気を感じていましたが、能登でしたか。

ヘッドマークが付かなかったが残念と思いましたが、これはこれで、古き良き時代の雰囲気満点ですよね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年6月 5日 (日) 00時27分

 古い話で申し訳ないのですが、ロクヨン1000と旧型客車って、急行能登が旧型客車だったころにひところ見られた組み合わせですね。図鑑で見ていたのを懐かしく思い出しました。
 時が流れてまさか2016年にこれを見られるとは!東のサービスとこれ出撃されたmasaTAROさんに感謝です。

投稿: 朝霧高原 | 2016年6月 4日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63729625

この記事へのトラックバック一覧です: ELレトロ福島:

« EXPRESS色踊り子 | トップページ | 東京メトロ16000系甲種輸送 »