« 買い物の合間にロクヨン | トップページ | カシオペアクルーズ »

2016年6月28日 (火)

レール輸送~EF200牽引~

26日撮影分です。

ここの所、頻繁に設定されているレール輸送貨物。
今回は珍しくEF200が牽引するという事で、家の用事が済ませてから大急ぎで撮影に向かいました。

出遅れたかと心配しましたが、同業者の姿はなく、ちょっと拍子抜け。

そして、通過時刻予定に踏切が鳴りだし、列車をまっていると、遠くに見えてきたのはE231。
あれ?と思っていると、すぐ後から別のライトが!

ちょっとヤバいかも、と思いましたが、EF200が比較的のんびりやって来たお蔭で、被りはギリギリ回避してパチリ。

201606265
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

なんとも酷い逆光。
でもゴーストが出なくて良かった。

すぐに後追いを狙うもピントが合わず、撃沈。

でも、ブログサイズなら判り難いので、自分の記録として公開しておきます。

201606266
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

レール輸送の後追いピンボケは2連続。
なんとかせねば。

|

« 買い物の合間にロクヨン | トップページ | カシオペアクルーズ »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
こんにちは!

そう言われれば、幾何学的に見えて、逆光も捨てたもんじゃないですね。
ふっきーさんの写真も拝見しました。
私もOSCからの俯瞰を考えていましたが、作例を拝見して意外と難しい事が判りました。

EF200、某掲示板ではまた廃車が出たような話もありましたね。
噂通り、ゼロロクより先に姿を消してしまう可能性が...。
撮影出来る機会は大事にしないといけないですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年7月 3日 (日) 14時45分

こんばんは
逆光のレールチキが、幾何学的模様でキレイでよいですね。
私も撮りにいたものの、せっかくのEF200機会をあまり活かせませんでした。

投稿: ふっきー | 2016年7月 3日 (日) 01時41分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

そうそう、貨物の高さが低すぎて、測距点に入らないのではと思い、置きピンしましたが、置きピン場所を間違えました。

仰る通り、もうちょっと測距点が欲しいですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年7月 2日 (土) 16時27分

おはようございます。
こちらで迎撃されていましたか!
普電が被らずに良かったですね^^
ちなみに後追いはAFで置きピン?
それともAF/Cを使っての撮影でしょうか?
ペンタはファインダー両サイドの測距点が上下に無いのが何とも使い辛いですよね…

投稿: テンコちょ | 2016年6月29日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63842173

この記事へのトラックバック一覧です: レール輸送~EF200牽引~:

« 買い物の合間にロクヨン | トップページ | カシオペアクルーズ »