« ロクヨン広島更新色 | トップページ | Y157記念列車の旅号 2日目 »

2016年5月28日 (土)

Y157記念列車の旅号 1日目往路

毎年恒例、横浜セントラルタウンフェスティバルの記念列車が運転されました。
今年は横浜港開港157周年という事でY157になります。

今回は来月で引退となる国鉄色の485系という事で、注目度は満点。
あまり混雑せず、それでいていつもと違う場所でと、以前から気になっていた場所へ。
アクセス方法が分からない場所でしたが、試行錯誤の末、無事たどり着けました。

ここでは、アウトカーブ0度の撮影をしようと思っていたのですが、自分の持ってるレンズでは焦点距離が足らず、トリミング前提で試し撮りすると、陽炎が...。

アングルを変更し、手前まで引きつける構図にしようかと考えていると、ちょうど桃がやって来たので、パチリ。

201605281
東海道本線 大磯→二宮

ちょっと、窮屈な感じ。

もう少し手前まで引っ張る構図にして、いざ本番。

201605282
東海道本線 大磯→二宮

頭の中は返しを撮る事で一杯になり、続行でやって来るロクヨンの事はすっかり忘れ、次の場所へ移動しました。

|

« ロクヨン広島更新色 | トップページ | Y157記念列車の旅号 2日目 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ひろきちさん>
コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。

仰る通り、こういう時に初めての場所に行くのは不安で、大分迷いました。
最初構えた時は、「しまった~、でも移動時間がない~~。」とちょっと焦りましたが、結果的にはなんとかなりました。

そうそう、甲種に原色...撮りたかったですよね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年5月29日 (日) 17時48分

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

そうですね、この場所でピーカンだとちょっと微妙だったので、丁度良かったです。

朝霧高原さんはどちらかな...と思ったら家族サービスですか。
家族あっての鐵ですから、どうにもならないですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年5月29日 (日) 17時44分

こんにちは。
ネタ列車で初めての場所に挑戦するのは勇気がいりますが、きれいにきまってますね。私も混雑を避けたかったですが、レパートリーがなくてw。
私も土曜日は485系だけで撮影終了でしたが、甲種が原色ロクヨンだったのは惜しいことをしました。

投稿: ひろきち | 2016年5月29日 (日) 15時21分

 あら、出撃されたんですね!いい感じの曇り空でおそらく最後のトカ線を行く485系、いい記録になりましたね。
私は家族サービス(涙)羨ましい限りです。

投稿: 朝霧高原 | 2016年5月29日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63697670

この記事へのトラックバック一覧です: Y157記念列車の旅号 1日目往路:

« ロクヨン広島更新色 | トップページ | Y157記念列車の旅号 2日目 »