« Y157記念列車の旅号 1日目往路 | トップページ | Y157記念列車の旅号 1日目復路 »

2016年5月29日 (日)

Y157記念列車の旅号 2日目

昨日に続き、本日もY157が運転されました。
当初、撮影に行く予定はありませんでしたが、時間が取れたので出かけました。

昨日のniskさんの記事に触発され、まずは鎌倉の鶴岡八幡宮バックへ。
黒山の人だかりとなっていた撮影場所が見えた時は、皆、撮影体制。
大急ぎで歩道橋の階段を上ったら...485系の後ろ姿が見えました...あーあ。

返しはテンコちょさんの記事の紫陽花をみて、この近辺にも紫陽花があったはずと思い当たる場所に行きましたが、それほど咲いておらず...。

結局、最初の鶴岡八幡宮バックに戻りました。
返しは行きの半分以下の数名で、マッタリとお話ししながら待ちました。
話に気を取られ、油断していると、不意に485系が姿を現しました。

20160529
横須賀線 逗子→鎌倉

無事撮影できましたが、直前に翳ってしまった陽射しは、通過直後にピーカンに。

まぁ、ネタ列車のあるある炸裂でした。

|

« Y157記念列車の旅号 1日目往路 | トップページ | Y157記念列車の旅号 1日目復路 »

横須賀線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

そうそう、寺社仏閣と485ってなんか似合うんですよね。
niskさんの写真を見て、初めて気が付きました。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年6月 5日 (日) 00時23分

niskさん>
コメントありがとうございます。

なるほど~、ここの一番いい時は冬の快晴なんですね。参考になります。

仰る通り、2日目の往路は異様なほどの人数でした。
聞いた話では、良い場所を確保するため、早朝から待機していた人も居た様です。

線路際の紫陽花、確かに少ないですね。
もうちょっと、紫陽花があったら風情があって良いですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年6月 5日 (日) 00時21分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

当たり前のように全国を走り回っていましたが、本当に最後のあいさつですね。
ニューなのはなも引退するようなので、485系という形式消滅の日も近いのかも知れませんね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年6月 5日 (日) 00時15分

こんにちは。
連日の出撃お疲れさまでした!
弊板の宣伝までしていただき恐縮でございます。

鶴岡八幡宮と485系の組み合わせ、レアな組み合わせで貴重なモノになりますね^^
古都には国鉄特急色がよく似合いますね!

投稿: テンコちょ | 2016年5月30日 (月) 14時19分

鎌倉出動お疲れさまでした。
ここ、冬場の陽が低い時期は快晴がいいけど、陽が高いこの時期は順光でも八幡宮の屋根の影で柱の朱が出にくくなるので、薄曇~曇りがオススメです。
また2日目は時刻的に激パ必至予想(笑)もあり、かなり早い時間から確保しなければならなく、そうするとスジ的に他へ行けないことあり、私は初日に行きました。
鎌倉は紫陽花のイメージが強いけど、線路際にはほとんどないのが現実。(江ノ電もピンポイントのみで、寺社仏閣敷地内で咲いてるのがほとんど。)
こういうネタ列車撮影のときは、どこが混雑するかはある程度予想つくので、それを回避しつつも、自分らしく撮るかが試されますね。

投稿: nisk | 2016年5月30日 (月) 09時51分

こんばんは
485系、最後のあいさつまわりですね。
鎌倉らしさがよい記録ですね。 鶴岡八幡には日が差しており、ちょっと神々しいです。

投稿: ふっきー | 2016年5月29日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63701258

この記事へのトラックバック一覧です: Y157記念列車の旅号 2日目:

« Y157記念列車の旅号 1日目往路 | トップページ | Y157記念列車の旅号 1日目復路 »