« 510カシオペア、まもなく見納め | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン~その2~ »

2016年3月21日 (月)

寝台特急カシオペア、ついにラストラン

ダイヤ改正より一足早いの本日、カシオペアが一般旅客扱いとしてのラストランを迎えました。
(団体用としての存続が決まってますが)

撮影地は、ヒガハス?ワシクリ??、う~ん、でも最後は最後らしく撮りたいうと思いも。
結局、諸々の用事を済せてから撮影に出掛けると、撮影できるのは都内がギリギリ。

電車の中で色々悩んで、キャパがありそうな日暮里に通過30分前に到着。
撮影できる場所は少なかったですが、所々にある隙間からポジションを決めました。

歩道には、歩行者と撮影場所を区切るポールがあったり、警官やJR職員の方が多数警備にあたっていたので、罵声の「ば」の字もない、超平和な状態。

職員の方から「あと数分でカシオペアが通過します。」と親切なアナウンスに合わせ、その場に居た人たちがカメラを構えます。

そして...。

201603211
東北本線 赤羽→尾久

最後らしくないし、あまり良い構図ではありませんが、記録という事で。
通過後も、推進回送待ちか半数程度残ったようですが、私は急いで山手線に乗って田端へ。

さて、ここからが本番(?)
今度は大勢に見送られる様子を狙います。

201603212
東北本線 上野→尾久
201603213
東北本線 上野→尾久
201603214
東北本線 上野→尾久
201603215
東北本線 上野→尾久
201603216_2
東北本線 上野→尾久

とうとう、ゴトーカシオペアは過去帳入り、もっと言えばゴトー牽引の旅客列車は、約5年という短い活躍で終焉となってしまいました。

この後、尾久車両センターに様子を見に行きましたが、それは後日。

|

« 510カシオペア、まもなく見納め | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン~その2~ »

東北本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

やっぱり、この踏切はおさえておきたい場所ですよね。
ゴトーの牽引終了は随分前から噂になっていたので、余計に必死になっていました。

次はパーイチですね。1台ローピンが増えという噂もあるようです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年3月23日 (水) 23時33分

こんばんは
やはり行かれましたね!うらやましいです。特にこの踏切は最後にぜひ行きたかったところで、写真で臨場感が味わえました。ありがとうございます。 
私は、今後EF510牽引でなくなると知ったのが2週間前ぐらいで、その後
時間も撮れずに終焉を迎えてしまいました。 次の姿にキタイです。

投稿: ふっきー | 2016年3月21日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63376875

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急カシオペア、ついにラストラン:

« 510カシオペア、まもなく見納め | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン~その2~ »