« 東海道はネタラッシュ~華編~ | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン »

2016年3月17日 (木)

510カシオペア、まもなく見納め

まもなく定期運用を終えるカシオペア。
しばらくは団体運用で残る事は決定したようですが、EF510は貨物に譲渡されてしまうという話がそこかしこで流れています。

EF510が客車を引く姿が見納めとなるので、今まで撮影していない構図はないかと振り返ると、サイドからの構図がない事が判明。

晴天に恵まれた今日、時間を作ってヒガハスへ。

平日にも関わらず、定番のお立ち台は予想通りの大混雑。(軽く100名越え?)
それに比べてサイドからのポジションは10名程度と予想以上にスカスカ。

ゆったりと撮影ポジションを決め、普電で流し撮りを試しましたが、非常に歩留まりが悪く、対策を練ることに。

まずは、いつも以上にコマ稼ぐためにRAWではなくjpeg。
そして、シャッター速度も早め。

もう一度普電で試すと、まぁボチボチだったので、この設定で通過を待ちます。

定刻になり踏切が鳴りだすと、ざわついていた一体は、水を打ったように静まり返りました。
そして、カシオペアはゆっくりとやって来ました。

201603171
東北本線 蓮田→東大宮
201603172
東北本線 蓮田→東大宮
201603173
東北本線 蓮田→東大宮

まぁ、なんとか。

カシオペアの通過後にやって来た金太郎は、シャッター速度を落として、気楽に流し撮りをワンショット。

201603174
東北本線 東大宮→蓮田

よくある事ですが、肩の力を抜いた方が上手くいくんですよね...。

|

« 東海道はネタラッシュ~華編~ | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン »

東北本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん(ですよね?)>
コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。

なんとか止まりましたが、朝霧高原さんはもっと低速でも止めてますよね...。もっとビューンと流したいんですけどね...。

ゴトーよりパーイチの方が圧倒的人気ですけど、私はどちらかというと、ゴトーの方が...。(ちょっと変わってますかね。)

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年3月21日 (月) 17時35分

ふっきーさん>

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。
とうとう、銀カシもラストとなってしまいました。

撮影はできましたが、もっとゴトーを撮影したかったです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年3月21日 (月) 17時31分

niskさん>
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

出来ればお休みでもとって、上下とも撮影したかったのですが、さすがに仕事に都合が付きませんでした。

仰るように、失敗覚悟で思いっきる事ができたらカッコいいだろうなとは思うんですが、いざ本番になるとヘッピリ腰になってしまうのが、情けないところです。

上野駅ではありませんが最終日の記録はできました。
それはまた後程。

投稿: masaTARO@管理人 | 2016年3月21日 (月) 17時29分

 おはようございます。本番でしくじるのはいつものこと。これだけ撮影できればバッチリですよ。次回はパーイチの団体カシでしょうか?とにかく春以降も撮影できるのが何よりです。

投稿: | 2016年3月19日 (土) 11時09分

こんばんは
いよいよ終焉ですね。 とってもキレイな青空をバックの銀カシ、決まっていますね。
私は正月にヒガハスで失敗して以来、ついにリベンジに行けずじまいでした。  もう一度銀カシ、撮りたかったぁ。  

投稿: ふっきー | 2016年3月19日 (土) 00時16分

昨日は各所朝/夕とも賑わったようですね。
流れ星狙いはいい記録ができたのではないかと思います。
今後は練習で上手くいかなくても本番でキメられる…いやキマらなくてもそれに挑んだことを誇りに思えるカッコイイ男を目指されてください。
3連休は上野駅へも行かれるのでしょうか。

投稿: nisk | 2016年3月18日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/63360040

この記事へのトラックバック一覧です: 510カシオペア、まもなく見納め:

« 東海道はネタラッシュ~華編~ | トップページ | 寝台特急カシオペア、ついにラストラン »