« シグマ訪問 | トップページ | 南武線205系インドネシア譲渡配給 »

2015年11月 7日 (土)

EH800甲種輸送

来年の北海道新幹線開業に向け、順調に増備しているEH800。

北府中から順次甲種輸送されていましたが、いつも平日で撮影する機会がありませんでした。
今回は珍しく、土曜日に輸送されるというので武蔵野線へ。

とりあえず、入れ替えの様子からと北府中へ行きましたが、時すでに遅し。
撮影しづらい場所で、出発を待つばかりになっていました。

残念だと思って諦めていると、なにやらスイッチャーが近づいてきました。
スイッチャーが引っ張って来たのは、EH800-901。

201511071
武蔵野線 北府中

草ぼうぼうでしたが、ちょうど目の前で停止してくれたので...。

201511072
武蔵野線 北府中

いつの間にか帰ってきたんですね。
まぁ、記録という事で...。

次に長い停車があるという、西国分寺へ向かいました。
もう、何度も甲種輸送されているので、それほど混んでいないだろうと思っていましたが、多くの人が集まっていました。
しばらくすると中線にDE10が牽引するEH800-14がやって来ました。

201511073_2
武蔵野線 西国分寺

振り向いて後ろ姿を。

201511074
武蔵野線 西国分寺

後は、停車した所でのんびり撮影できると思っていたら、ドンドン進んでいって...。

201511075
武蔵野線 西国分寺

300mm目一杯でもこんな感じ。

折角なのでもう一枚撮りたいと思い、新秋津へ。

こちらも人が一杯でしたので、前を撮るか後ろを撮るか悩み...。

201511076
武蔵野線 新秋津

実はコレ被り寸前で、EH800の側面を良く見ると205系が写り込んでいます。

これで、この日の撮影は終了~。

|

« シグマ訪問 | トップページ | 南武線205系インドネシア譲渡配給 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

そういえば、私もカマの甲種はJR東のゴトーさん以来ですね。
北斗星とカシオペアの牽引機がゴトーさんになった時、寝台特急はしばらく大丈夫だろうと安心したのに...寂しい...。

聞くところによるとEH800もあと2台で終了とか...。

そういえば、奥の方に535らしき姿は見えましたねぇ。
535は、ずっとこのままなんでしょうかね~。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年11月21日 (土) 00時13分

こんばんは
new釜の甲種、カシ釜の甲種以来久しく見ておらず、
これは見に行ってみたいシーンです。 
この奥には、65-535が眠ってるんですね~。
そっちが気になる私です。

投稿: ふっきー | 2015年11月15日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/62634350

この記事へのトラックバック一覧です: EH800甲種輸送:

« シグマ訪問 | トップページ | 南武線205系インドネシア譲渡配給 »