« 南武線205系インドネシア譲渡配給 | トップページ | 中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その2) »

2015年11月22日 (日)

中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その1)

中央線開業110年と115系C1編成(最後のスカ色)の引退を記念した列車が運転されるという事で撮影してきました。

ちょっと遠いので撮影に行くか迷いましたが、クモユニやクモヤも連結されるという魅力的な編成だったので、思い切って出かけました。

相模線の始発列車には同業者は見られませんでしたが、中央本線の松本行きの始発に乗り換えると、同業者らしき姿がチラホラ。
長野県内に入り、自分の乗っていた車両を見回すと、乗客の半分以上(と言っても、10数人)が同業者と思わしき人で、今回のイベントの人気を感じました。

下諏訪で下車し、有名撮影地のカーブへ行くと、それはもう大混雑。
キャパが多いにも関わらず、脚立&手持ちで撮影できる場所がギリギリ確保出来るという状況。
改めて見渡すと、近辺には150人以上はいたでしょうか。
隣の方にお話しを伺うと、6時半の時点で既に前の方は埋まっていたとの事で、凄い人気を改めて実感。

そうこうしているうちに、C1がやって来る時間が近づいてきました。
かなり厚い雲に覆われていて少々露出が厳しい中、普電でアングルを確認。

201511221
中央本線 下諏訪→岡谷

この直後から徐々に明るくなってきて、日差しが差し始めた頃、クモユニ143を先頭にC1編成がやって来ました。

201511222
中央本線 岡谷→下諏訪

う~ん、懐かしい昭和の雰囲気!

その後、約1時間ほどで115系N9編成(湘南色)もやって来るので、そのまま待機。
時間があったので、周りの方とお話ししたり周りを眺めてみると、、後追いも撮影できそうでした。

しかし、上り方面は望遠、下り方面は標準から広角と同じレンズでは撮影できないので、左肩にはK5-ii+望遠ズーム、右肩にはK10D+標準ズームで準備。

まずは、K5-iiでパチリ。

201511223
中央本線 岡谷→下諏訪

こちらは先頭が115系で、後ろにクモヤ143が繋がっています。
脚立から落ちないように慎重に振り向いて、K10Dに持ち替えてパチリ。

201511224
中央本線 岡谷→下諏訪

本当はもっと広角で撮りたかったのですが、かなり人が入ってしまうので、止む終えずこのアングルで。
電車が通過すると、殆どの方々は反対向きにへと大急ぎで走っていきましたが、私はゆっくり片づけをして次の場所へ移動しました。

続きは後日。

|

« 南武線205系インドネシア譲渡配給 | トップページ | 中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その2) »

中央本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

昭和な列車が見れる最後の機会だと思うと、我慢できずに頑張ってみました。

人は非常に多かったのですが、関東近郊の駅撮りの様に罵声もなく、平和で良かったです。

午前中は予想外の陽射しに恵まれましたが、午後は思った以上の雲で露出は厳しかったです。

あっという間に、スカ色だけでなく115系自体が中央本線から消えてしまうのは寂しいものですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年11月25日 (水) 23時56分

こんばんは。
長野まで行かれたんですね~
遠征お疲れさまでした!
人が多くて大変だったでしょうが予想以上(?)の天気に恵まれて良かったですね。
中央東線からスカ色が消えてしまうのは寂しいですね…

投稿: テンコちょ | 2015年11月25日 (水) 17時50分

くじら23号さん>
コメントありがとうございます。

そうですね、有名どこは凄かったようですね。
でも、この辺りまでくると、まだまだ知られていない撮影地が結構あるようで、後ほど記事にしますが、返しの撮影をした場所はガラガラでした。

キッチリ記録できたのは良かったですが、また一つの時代が終わってしまい寂しいですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年11月24日 (火) 23時27分

ふっきーさん>
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

過去にも同じようなイベントがあったのですが、今回が最後のチャンスと思い、気合を入れて撮影してきました。

そうそう、東海道も荷物電車が走っていましたよね。
鉄を始めた頃の懐かしい思い出を辿る撮影になりました。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年11月24日 (火) 23時17分

こんばんは。

長野遠征お疲れ様でした。
沿線はどこもすごい人出でしたね。

私は前半は篠ノ井線内でC1を、後半は茅野駅の近くでN9を狙ってみました。

スカ色はホントに見納めとなってしまうので、キッチリ記録できて良かったですね!

投稿: くじら23号 | 2015年11月24日 (火) 17時27分

おおー、なんて魅力的な列車。こんなイベントあったんですか。
2つの列車とも、バッチリ捕えてますね! 
小学生の時に見た、クモユニ74やクモニ83(でしたっけ?)を
思い出します。 ケツ打ちも、イベントの賑やかさがうかがえて良い雰囲気だと思います。

投稿: ふっきー | 2015年11月23日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/62736409

この記事へのトラックバック一覧です: 中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その1):

« 南武線205系インドネシア譲渡配給 | トップページ | 中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~(その2) »