« パノラマ合成に再チャレンジ | トップページ | 未明の空 »

2015年10月10日 (土)

広島運転所公開PRヘッドマーク

朝4時半にたたき起こされ、突然所用(...別記事にします。)を申し付けられた今日。

早起きしたついでに、貨物の運用状況を確認すると昨晩1077レで稲沢へ向かったはずの、ニーナことEF66 27号機が1086レとして東京へ向かっているとの情報が。

そんなダイヤが可能なのか、時刻表で確認すると1077レの稲沢着が23:05、そして1086レの稲沢発が23:59。
確かにとんぼ返りすれば可能なダイヤですが、にわかには信じがたい状況でしたが、いずれにしてももう少し時間が経てば分かるだろうと、一寝入り。

しばらく経ってから、再び確認すると遅れて上っていったとの情報がパラパラ。
普通の流れで行けば5073レとして再び下って来るのですが、遅れているとなるとちょっと微妙。

ここはダメもとで、慣れた松尾踏切に行くも撮影者はゼロ。
もう一度確認すると、予定通り5073レで下ってきているとの情報が。
すぐにカメラをセッティングし、10分程待つと...。

201510101
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

ホントにニーナがやって来ました。
HMは逆サイドに付いているので、直ぐに後ろを向いて、今回本命の後追いを。

201510102
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

今年は運用がかなり変則的で、中々撮影する機会がありませんでしたが、最後の最後に撮影する事ができました。

|

« パノラマ合成に再チャレンジ | トップページ | 未明の空 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

今年は例年以上にカン付きの捕獲は難しかったです。
今回のカン付きの捕獲は厳しいですが、来年は朝霧高原さんも捕獲できると良いですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年10月12日 (月) 15時41分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

この変運用も次位空コキも、もしかするとJRのサービスかもしれないですね。

確かに見かけは綺麗なニーナもここまで酷使されると心配になってきますね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年10月12日 (月) 15時39分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

ふっきーさんは撮れたかなぁ~と思っていたのですが、朝からお仕事とは残念でしたね。

このヘッドマーク、もうじき外されてしまうという噂もあるようですが、もう一度くらいこちらに顔出しして欲しいですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年10月12日 (月) 15時36分

いいなぁ、カン付きニーナ様捕獲できたんですね。自分は結局無理そうです。来年…また同じこと言ってあきらめてしまいそうです。

投稿: 朝霧高原 | 2015年10月12日 (月) 11時48分

おはようございます。
変運用でラッキーな土曜日となりましたね^^
通常運用なら1日後倒しで日曜運休の5073レは撮影できなかった筈。
釜次位も空コキで後撃ちまでできて更にラッキーが重なりました^^
過酷な運用をこなす27号機が故障しない事を祈っております。

投稿: テンコちょ | 2015年10月12日 (月) 10時45分

こんばんは
残り少なくなってきたチャンス、キッチリ捕えられましたね!

私も撮りに行きたかったのですが、残務処理山積みで断念...。
『釜次位は空コキかも?しれないなぁ』 と妄想していましたが、
ほんとにその通りだったんですね。  
私は今年は、あきらめモードです。  


   

投稿: ふっきー | 2015年10月11日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/62450311

この記事へのトラックバック一覧です: 広島運転所公開PRヘッドマーク:

« パノラマ合成に再チャレンジ | トップページ | 未明の空 »