« 未明の空 | トップページ | 上越線の熱い一日 ~その2~ »

2015年10月17日 (土)

上越線の熱い一日 ~その1~

今日の上越線はカシオペアクルーズ、ELレトロみなかみ、SLみなかみと客レが一日で3本、さらにそのうち2本は重連という近年まれに見る、非常に豪華な日。

当然、大混雑が予想されるので始発電車で向かいますが、始発電車には同業者と思わしき人々の姿がありました。

今回一番の目玉、カシオペアクルーズは14両編成と、とても長い編成。
どこで撮影するか色々悩みましたが、やはり編成を全て収めたいと思い、決めたのは岩本のストレート。
現地に向かう途中、情報を確認すると岩本には、前日から30人も集まっているとの書き込み。

キャパがどのくらいあるのか不安でしたが、脚立も持参しているからきっと何とかなると信じ、7時51分岩本駅下車。岩本駅付近の3つの踏切を見てみましたが、どこも満員状態。

そんな中、脚立&手持ちでなんとか撮影できる場所を見つけ、一息。
隣の方に様子をうかがってみると、6時半に着いた時点で、同じような状態だったとの事。
ざっと、ココの人数を数えてみると60~70人位はいる様でした。

Yahoo!の天気予報では、曇り降水確率30%でしたが、実際にはちょっと強めの本降り。
やはり、カシオペアクルーズが運転される日は、必ず雨が降ってしまうんですね。

雨の中待ち続け、少し雨が弱くなってきた9時49分、客レの第一弾、ELレトロみなかみがやって来ました。

201510171
上越線 津久田→岩本

さらに雨が弱くなって少しづつ明るさが出てきた、10時16分。
第二弾の客レ、カシオペアクルーズがやって来ました。

201510172
上越線 津久田→岩本

追っかけのためか、多くの人がここで撤収。
ピーク時の1/3程度まで人が減って、静かになりました。
急激に天気が回復し、日差しも出てきた、11時23分。
SLみなかみ号がやって来ました。

201510173
上越線 津久田→岩本

SLを撮り慣れている方は、煙がイマイチと言っていましたが、私には充分豪快でした。

この後、水上駅へ移動しましたが、それはまた後日。

|

« 未明の空 | トップページ | 上越線の熱い一日 ~その2~ »

上越線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

そうなんです。すごい祭り過ぎて異常な混雑ぶりでした。
特にココは一番人気だったのではないか、と思います。

ふっきーさんは見逃してしまったのですか...。
それなら、お声掛けすればよかったですね。

今週末のELは撮りに行けるといいですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年10月21日 (水) 23時53分

こんばんは
これはものすごい祭りですね! 
釜好きには鼻血がでそうな勢いです。私は最近勉強不足で、
大船のPトップさえもスルーしてしまいました。。。

今週末のELみなかみも行けるかどうか・・・

投稿: ふっきー | 2015年10月21日 (水) 00時40分

くじら23号さん>
コメントありがとうございます。
また、先日はお付き合い頂きありがとうございました。

ココは上り坂だから煙が出ると聞いていたので、一度SLも撮ってみたかったのです。
ただ、SLはいつでも見れますが、カシクルはそうそう見れるものでもないので、追っかけで良かったのではないでしょうか。

こちらこそ、またお会いした時はよろしくお願いします。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年10月19日 (月) 23時29分

お隣で撮影していた者です。
雨の中お疲れ様でした。

D51はなかなかいい煙出してましたねー。
私も追っかけせずにSLまで撮っていけばよかったかな~と少し後悔しています。。。

またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: くじら23号 | 2015年10月18日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/62496069

この記事へのトラックバック一覧です: 上越線の熱い一日 ~その1~:

« 未明の空 | トップページ | 上越線の熱い一日 ~その2~ »