« 宇都宮線130周年記念号~往路~ | トップページ | 金のスペーシア »

2015年7月19日 (日)

宇都宮線開業130周年記念号~復路~

昨日の往路に続き、今日は宇都宮線開業130周年記念号の復路が運転される日。
今回はカシオペアが運転されている事もしっかりと確認してから撮影に向かいました。

カシオペアをワシクリで撮影した後、時間がタップリあったので旧客の撮影場所を求め、炎天下の中、ヘロヘロになりながら、徒歩でワシクリを一往復。(10km位?)
折角ワシクリに来たのに、納得のいく場所が見つけられず、結局、昨日と同様に白岡陸橋へ。

ワシクリで時間を使いすぎてしまったため、現地に着いたのは通過の1時間ほど前。
今日は昨日と違って、黒山の人だかりで、人気のある場所は3段の雛壇になるほど。

そんな中、確保できたのはかなりサイド側。
最高気温34℃(場所が場所だけに、体感温度は38℃くらい??)で、へろへろの中、DDがやって来ました。

メインカメラは田んぼをタップリ入れて...。

201507191
東北本線 新白岡→白岡

サブカメラで、表情豊かな空をタップリ入れて...。

201507192
東北本線 新白岡→白岡

この帰り、某量販店に三脚の修理を依頼して帰宅しました。

|

« 宇都宮線130周年記念号~往路~ | トップページ | 金のスペーシア »

東北本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

そうなんです、今回はDDも出てきたので無理して2日連続埼玉まで行ってしまいました。

今回のDDは897号機で、残念ながらお召機ではないんです。
#お召機は煙突が銀色です。

お召機ではなくても、DD51はカッコいいです!

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年7月26日 (日) 00時56分

こんばんは
81だけでなく、デーデーまで出てきたんですか。
お召機×2ですね! 私は2枚目の写真がさわやかで好きです。

金スペ、私も今週東北線で出会いました。(仕事ついでにですが)

投稿: ふっきー | 2015年7月24日 (金) 00時48分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

いや~、埼玉はホント暑かったです。

K5ii(1枚目)は、普通に鮮やかで良いのですが、K10D(2枚目)は、CCD機らしく濃い発色は良いのですが、昔のペンタの癖の黄色被りがあるので、ホワイトバランスを補正してます。
黄色被りはスナップを撮る分には意外といい感じになったりするのが、また面白いです。

やっぱり、DLは何度見てもカッコいいです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年7月21日 (火) 22時53分

こんばんは。
暑い中の2日連続の埼玉通い、お疲れ様でございました!
真っ青な空も田んぼの緑も鮮やかな発色で良い感じですね~
これぞPENTAXの醍醐味でしょうか^^
AFの合焦が遅くともレンズのバリエーションが豊富じゃなくても他社へ浮気できないのはこの辺りに理由がありますね!
DLが牽く旧客、最高に格好良いですね^^

投稿: テンコちょ | 2015年7月20日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/61917152

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮線開業130周年記念号~復路~:

« 宇都宮線130周年記念号~往路~ | トップページ | 金のスペーシア »