« 今日も原色 | トップページ | ELレトロ栃木・福島号~おまけ~ »

2015年6月 8日 (月)

さらに原色~復活のニーナ~

ニーナことEF66 27号機の運用復帰を知った昨日、順当に流れれば本日の朝、5093レで東海道を下る事が分かりました。

ちょうど、今日はフレックス消化のため休暇。
昨晩から作戦を練り、撮影ポイントを数か所まで絞り込みましたが、決めきれずに朝を迎えました。

まずは、最初の候補地。
カメラを準備する前にスジを確認すると、若干被りのリスクがあったので中止。

次の候補地。
被りのリスクはないものの最近撮影したばかりで、面白味がないのでやはり中止。

そして最後の場所。
昨日は考えていなかった場所ですが、移動時間を考えて遠くへの移動は止めました。

逆光ポイントですが、幸い薄曇りなのでそれ程気にならないと信じます。
出来るだけアップ、露出はオーバー気味、しかし白とびしないようにハイライト補正、そして置きピン場所もライブビューで何度も確認、万全の体制で臨みます。

そして、ほぼ定刻。
遠くにビックリするほど濃厚なブルーの車体が現れ、徐々に大きくなってきます。
そして、ファインダーの中を通過する瞬間をバババババッっと。

201506081
東海道本線 茅ケ崎→平塚

ファインダー越しで眺めてしまったのが勿体ないと思うぐらい、感動的な美しい姿でした!

|

« 今日も原色 | トップページ | ELレトロ栃木・福島号~おまけ~ »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

ピカピカニーナ、実物は写真以上に綺麗でした。
朝霧高原さんがニーナをどのように調理するか、是非拝見したいです。

楽しみにしています。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年6月11日 (木) 23時44分

テンコちょさん>
コメントありがとうございます。

全検上がりで、これほどすぐに撮影できるとは夢にも思いませんでした。

私の場合、ネタものじゃなくても、動きものにAFは怖すぎて使えません...。(汗)

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年6月11日 (木) 23時42分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

すいません、一足お先にお馴染みスポットで戴きました。(逆光ですが)

ふっきーさんも綺麗なうちに日中に撮影できるといいですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2015年6月11日 (木) 23時38分

うわーいいなぁいいなぁピカピカニーナ。休みに当たってよかったですね。ホント羨ましいぃ~!
次は私も狙ってみたいですね。さて、次がいつになるか、ネットウォッチがしばらく続きそうです。

投稿: 朝霧高原 | 2015年6月 9日 (火) 23時20分

こんにちは。
綺麗なニーナ様ですね~
本線復帰早々に綺麗なうちに撮影出来て何よりでした^^
私達の機材だとネタものにA/Fは恐ろしくて使用できないので置きピンにババババッが基本になりますね^^

投稿: テンコちょ | 2015年6月 9日 (火) 16時16分

こんばんは
ウワー、うらやましいショット!!!
青が眩しすぎて、まるで合成写真のようではないですか。

今朝は、後ろ髪ひかれる思いで出勤しましたが、私もおなじみの
撮影地でこんな画を見せられてしまうと・・・ くやしいです!

次に会うまでに、雨で汚れてないことを祈るばかりです。

投稿: ふっきー | 2015年6月 9日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/61712661

この記事へのトラックバック一覧です: さらに原色~復活のニーナ~:

« 今日も原色 | トップページ | ELレトロ栃木・福島号~おまけ~ »