« 特急「富士」 | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」最終日~その4~ »

2014年12月20日 (土)

特急「富士」送り込み

昨日公開しました特急「富士」。
本運転だけでなく、送り込みも撮影できそうだったので、掛け持ちしやすいヒガジュウへ向かいました。

ヒガジュウへ向かう途中の東海道線の車窓からは、通過の5時間以上前にも関わらず、撮影スポットになる駅には既に多くの人が集まっており、今回のイベントの絶大な人気を肌で感じると同時に、果たして掛け持ちできるのだろうかという不安な気持ちで一杯でした。

ヒガジュウに着くと、定番の直線アングルは予想通りの多くの人々。
今回は激パを避けて、赤羽側のアウトカーブへ。
こちらは思った以上に人気がなくて、通過直前でも10名足らず。

それに比べて、直線アングルに相当な人数だったためか、通過10分前にはパトカーが巡回して、三脚を広げすぎて車の走行を妨げないようにと注意を促していました。

そして、ヘッドマークを誇らしげに掲げたPトップの姿が現れました。

201412201
高崎線 尾久→赤羽

ヘッドマークを掲げるだけで、一昨日より一層精悍な印象となるPトップ。
これが、元牽引機の風格なのでしょうか。

そして、ケツ打ち。

201412202
東海道本線 茅ケ崎→平塚

実は、このケツ打ちも狙いたくてこの場所を選びましたが、思った以上に綺麗に撮れました。

|

« 特急「富士」 | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」最終日~その4~ »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

高崎線」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

回送と本番が両方撮れると知って、撮影に向かわずにはいられませんでした。

それから、記事の書き方が言葉足らずだったようで...回送の方はどのくらい前から人が集まっていたのかは不明で、東海道線沿線で本番運転の5時間前からかなりの人出でした。

どちらにしても、凄い人気でした。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年12月23日 (火) 15時41分

こんばんは

回送も行かれたんですね。
その回送5時間前に、すでに人だかりとはビックリです。

PFの後ろ打ちが、とっても決まってますねー。 

投稿: ふっきー | 2014年12月22日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/60840869

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「富士」送り込み:

« 特急「富士」 | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」最終日~その4~ »