« 信越本線名撮影地巡り~その4~ | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」一日目~その1~ »

2014年11月16日 (日)

信越本線名撮影地巡り~その5~

長く引っ張りましたが、今回が信越本線シリーズの最終回です。

今までに撮影したトワイライトエクスプレス

1回目、海バックのストレートを俯瞰で
2回目、鉄橋のストレートを下から
3回目、立山バックのストレートを俯瞰で

とストレートでしか撮影していませんでした。

絶景の青海川~鯨波もほぼストレート。
おそらく、今回で最後の撮影となるトワイライトエクスプレス、ストレート以外でも撮影しておきたいと、選んだ場所は笠島~青海川。

こちらも青海川~鯨波に負けず劣らずの絶景。
更に、道路から離れているので聞こえるのは波の音だけと、とても贅沢な場所。
ただ、辺りは草木が生い茂っているので数分置きにみ虫除けスプレーをかける必要があります。

ここで撮影したいアングルは二つ。
そこで、今回初めてカメラを2台用意。
1台目は中望遠、2代目には広角をセット。

空は晴れ上がり、綺麗な夕陽となった頃、トワイライトエクスプレスがやって来ました。

まずは、1台目の中望遠で車両を大きめに。

201411161
信越本線 笠島→青海川

2台目は広角で夕陽を入れて。

201411162
信越本線 笠島→青海川

う~ん、絶景。

|

« 信越本線名撮影地巡り~その4~ | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」一日目~その1~ »

北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

いやいや、目が覚めるほどの出来栄えでは御座いません...。
...自分では気に入っていますが...。

もっと、撮りたかったなぁ~。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年11月22日 (土) 21時36分

おぉ~ほろ酔い気分で久々にお邪魔したら…ビックリして目が覚めてしまいました。コメ被りますがこんな絵を隠しておられたとは。ずるいなぁ(笑)。

投稿: 朝霧高原 | 2014年11月22日 (土) 02時00分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

まだまだ沢山撮りたい場所があったので、これが最後と思うと名残惜しいです。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年11月18日 (火) 22時16分

おおっ!こんな画を夏から隠し持っていたんですね。

夜行列車の旅の始まりを感じさせる夕暮れと日本海、サイコーです!

投稿: ふっきー | 2014年11月16日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/60662038

この記事へのトラックバック一覧です: 信越本線名撮影地巡り~その5~:

« 信越本線名撮影地巡り~その4~ | トップページ | 急行「御殿場線80周年371」一日目~その1~ »