« 闇鉄で1000系とDD60の甲種を | トップページ | 着雪した583系 »

2014年3月 8日 (土)

みちのくSLギャラクシー号運転!

今日は大ネタ盛り沢山の一日。家族にお願いして始発に乗って撮影に行きました。

早朝はヒガジュウ等で色々撮影してから、「みちのくSLギャラクシー号」を狙いに西日暮里へ向かいました。
人は多いものの、ソコソコ隙間があったので、ウロウロとポイントを探しますが、どの隙間も撮影には向かないところばかり...。
諦めて、第二候補の鶯谷陸協へ。

今度は異様に人気がなく、何か変だと思っていると、JRの方がやって着て、SL通過時は封鎖され撮影できないとの事。
駅撮りしかないのかと、ガッカリしながら鶯谷駅へ行くと先ほどのJRの方が声をかけてきました。
撮影地で迷っている話をすると、「日暮里は?」と一言。
警備状況を尋ねましたが、担当ではないので判らないとの事。

日暮里は有名すぎるからと諦めていましたが、ダメ元で現地に着くと、なんとか隙間を発見。
周りの方とマッタリ話しながら待つこと数時間(!?)、ビッシリの撮り鉄、大勢のフツーの見物客、そして10m置きに配置された警備員と、凄い状況。
そんな中、トラブルで若干遅れてSLがやって来ると、辺りはシーンと静まり返りました。

そして...。

201403081
東北本線 尾久→上野

東京のど真ん中をゆっくり、そして堂々とやって来ました。

最後尾にはPトップがぶら下がっているので、折角だからPトップもと思い、ダメ元で再び西日暮里へ。
何とか隙間を見つけるも、普通にファインダーを覗いての撮影は無理な体勢。
そこで、ライブビューを使って撮影する事にしました。
今度もゆっくりと戻って来ました。

201403082
東北本線 上野→尾久

スノープロウに障害物が入ってしまいましたが、仕方ありません。
撮れただけでもありがたい。

そしてケツうちも

201403083
東北本線 上野→尾久

元画像はピン甘になってしまいましたが、シャープを使って何とかしてみました。

都内でSLが走るのは10年ぶりとの事なので、今度見れるのはやはり10年後なのでしょうか。

|

« 闇鉄で1000系とDD60の甲種を | トップページ | 着雪した583系 »

東北本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

niskさん>
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

人様のブログ等を拝見していると、「あ~、そういう撮り方のがよかったかなぁ~。」と思ってしまいます。(隣の芝は青く見えるって事?)

最近のniskさんの傾向だと、ネタを追っかけるイメージは全くないですね。(あっ、周りに流されないといういい意味です。)

私も録画しましたが、結構楽しめる番組でしたね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年3月16日 (日) 00時24分

運行後にこれがあったのを知りました。(汗)←最近はネタものにかなり疎くなってます。
いろんな撮影記やブログを見ましたが、とてもいい画を収められたと思います。

とりあえずは翌日のTV放送を録画して見ました。

投稿: nisk | 2014年3月14日 (金) 12時08分

ふっきーさん>
コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。

私もそれほど土地勘はないんです。
目指した場所はどこも、知られた場所ばかりですので...。

昨日は、地元も良いネタで楽しめた様で良かったですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年3月 9日 (日) 21時22分

masaTAROさん
規制だらけだったようですが、それでも大ネタを捕らえましたね。
さすが!
こういう時は、やはり土地勘があると有利ですね。

個人的には日暮里の画が、都内にSLがやって来た雰囲気満載で
とってもイイと思います。

私は都内に土地勘が乏しいのでコレはあきらめて、
masaTAROさんとお会いした所で活動してました。

投稿: ふっきー | 2014年3月 9日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/59260189

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくSLギャラクシー号運転!:

« 闇鉄で1000系とDD60の甲種を | トップページ | 着雪した583系 »