« 「みちのくSLギャラクシー号」~カマのドアップ~ | トップページ | 651系1000番台、初撮影 »

2014年3月25日 (火)

西日暮里で北斗星を

3月15日撮影分の続きです。

「あけぼの」の最終定期運転を見送った後、西日暮里へ。
2月に「あけぼの」を撮影した時に良い場所が確保出来なかったので、今度は「北斗星」でリベンジです。
到着時刻が早かったせいか、先客は1名だけ。
しかし、「北斗星」の到着時刻が近づくと、徐々に人が増えて7-8名ほどになりました。

そして「北斗星」は定刻通り現れました。

201403221
東北本線 尾久→上野

う~ん、ギリギリで、しかも、側面潰れ...。
この場所は300mm(35mm換算で450mm)では厳しいですね。
やっぱり、400mm以上で薄曇りでないと、上手く処理できそうもないです。

少し場所を移動して、推進回送を。

201403222
東北本線 上野→尾久

こちらも側面が潰れてしまいましたが、ドアップのゴトーさんも結構カッコいいなぁ。

|

« 「みちのくSLギャラクシー号」~カマのドアップ~ | トップページ | 651系1000番台、初撮影 »

東北本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

時代の流れとはいえ、間もなく全てのブルトレが無くなってしまうというのは、寂しい限りですね。
悔いのないよう、記録を残しておきたいものです。

仰る通り、カマを新製した位だから、当分大丈夫だろうと信じていたのに...。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年4月 2日 (水) 23時52分

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

銀の北斗星ってレアなんですか。う~ん、折角の機会だったのに、青い車体が判らないのが残念。

ついに、北斗星を狙いますか!
朝霧高原さんの調理方法、楽しみにしています。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年4月 2日 (水) 23時48分

あけぼのショックが記憶に新しい最中ですが、北斗星も余命は長くないですよね。 うかうかしていられません。
最新釜で最後を迎える特急というのも、フシギなものです。
(なんで釜を新造したんでしょうね?)

投稿: ふっきー | 2014年3月30日 (日) 17時13分

 あら、銀釜の北斗星なんてレア!青釜のカシオペアよりも確率低いのであまり見る機会がないと思います。来年には廃止といわれる北斗星、いい記録になってよかったですね。さて、私はこの春~夏あたり出撃できるかなぁ?

投稿: 朝霧高原 | 2014年3月30日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/59339031

この記事へのトラックバック一覧です: 西日暮里で北斗星を:

« 「みちのくSLギャラクシー号」~カマのドアップ~ | トップページ | 651系1000番台、初撮影 »