« 新鶴見界隈 | トップページ | 雪のあと »

2014年2月 8日 (土)

東海道線が雪国に

記録的大雪になった関東地方。例年、大した積雪にならない湘南地域でさえ、まるで雪国のようなになりました。
こんな貴重な機会を逃す手はないと、妻の「バカじゃないの。」との冷たい一言にもめげず、雪が激しくなり始めた昼過ぎ、撮影に出かけました。

現地に着くと、直ぐに踏切が鳴り出し、遠くにPFらしきヘッドライト。
カモレだと思い、大急ぎでカメラを取り出して構えていると、PFの単機。
急遽、構図を変更してパチリ。

201402081
東海道本線 平塚→茅ケ崎

雪が凄くて、機番が読めません...。

普段は面白味のないE231も...。

201402082
東海道本線 平塚→茅ケ崎

カッコ良く見えて撮影が楽しいのですが、この後、強風と列車の通過風で傘の骨がポッキリと...。
カメラ用のカッパも、ビニール袋も用意していなかたので、カメラはビチョビチョ...。いや~防滴仕様のカメラで良かったです。(でも、レンズは防滴仕様ではないのは、気にしない...つもり。)

こんな天気の中で撮影するのは私ぐらいだろうと思っていると、同業者が現れました。
厳しい天候条件なので、マッタリというよりなんとかお話できる状態。

そんな中、カモレは若干の遅れ程度でやって来ました。

201402083
東海道本線 茅ケ崎→平塚

まさに雪国の吹雪の中で撮影しているかのようです。

今度は、貨物線を横浜線用E233系6000番代の試運転が上って来ました。
しかし、下り普電と被り前面が撮れなかったので、後追いを。

201402084_2
東海道本線 平塚→茅ケ崎

もう雪煙でなんだかよく判りません。(笑)

そして、5092レも若干の遅れでやって来ました。

201402085
東海道本線 平塚→茅ケ崎

雪のお蔭で編成の短さが判らないのも良いですね。

その後、E233系6000番代の試運転が帰って来ました。

201402086
東海道本線 茅ケ崎→平塚

今度は、横浜線用というのが判ります。

そこそこ満足できたので、これにて撤収。

|

« 新鶴見界隈 | トップページ | 雪のあと »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ふっきーさん>
コメントありがとうござます。

松尾は色々撮り易く、かつ微妙に曲がっているので、編成に表情がでるので良いですよ。
あっ、因みにネタはたまたまです...。

「変態オタク視」...私は鉄する度、そのような視線に耐えています...。(汗)

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年2月16日 (日) 22時19分

こんにちは
『バカじゃないの』一族のふっきーです。
あの寒い中に、こんなに撮影はスゴいです。ネタもあるし。
私も地元で撮ってましたが、松尾まで行けばよかったです。

うちの妻は細かい事言わず見守ってくれるのが幸いですが、
鉄友人を誘うと、その妻から『変態オタク視』されるのが、けっこー困っております。

投稿: ふっきー | 2014年2月16日 (日) 09時44分

吉谷さん>
コメントありがとうございます。
仰る通り、待っている間はとても寒かったのですが、雪の中を走る列車は迫力満点で、カメラを構えている時は寒さが吹き飛びます。

赤川鉄橋って、鉄道と歩道の併用橋だった所ですよね。
歩道が閉鎖になってからの様子はどうなっているんでしょうね。
ちょっと、気になります。

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年2月12日 (水) 23時45分

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
どこの家でも、中々家族には理解してもらえないのですね。
ちょっと、安心!?

投稿: masaTARO@管理人 | 2014年2月12日 (水) 23時37分

これは、これは、お疲れさまでした
ほんと寒さが伝わってきます
待ち時間も長かったでしょう
こちら大阪では暖かくなったら赤川鉄橋へ行ってみようと思います
私にはこんな環境ではとても無理です^^;
ほんとお疲れさまでした
吉谷/大阪

投稿: 吉谷 | 2014年2月12日 (水) 10時49分

 お疲れ様でした。普段のトカ線がこんなになるとは出撃した甲斐がありますね。いいね!です。
 あと、「バカじゃないの。」の一言。どこも同じなんですね(汗)。

投稿: 朝霧高原 | 2014年2月11日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/59110057

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線が雪国に:

» 地元撮影 in ブリザード [湘南steel]
大雪の中、用事ついでに朝から66ゼロを狙いに行ってみました。 寒いので、通過5分前に線路わきに立ちぶっつけ。 同業の方と二人で待つこと数分、定刻でゼロが見えてきました! しかしAFが雪で?頼りにならない感じ。 ..... [続きを読む]

受信: 2014年2月16日 (日) 09時49分

« 新鶴見界隈 | トップページ | 雪のあと »