« HIBIYA AKARI TERRACE 2012 | トップページ | 久しぶりの撮影 »

2012年10月28日 (日)

ひまわり号

久しぶりに東海道に115系がやって来ました。
でも、今日の天気予報は曇りのち雨...。
出来るだけ空を入れないで済む場所を選びました。

撮影ポイントへ向かう途中、時折雨粒が落ちてきましたが、幸い大した雨にもならず。
現地に着いてカメラをセットし、普電でアングル確認

201210281
東海道本線 二宮→国府津

今回の115系は6両なので編成は全部入れたい、でもこれ以上手前まで引っ張ると線路際の倉庫が写ってしまう。さらに、一番いい場所には背の高い草が生えていて、そこに正面が掛からないようにしたいと思うと、この場所ではピンポイントでシャッターを切らなければなりません。
そのため、普電で何度も切るタイミングを確認しました。

緊張して待っていると、定刻通り「ひまわり号」はやって来ました。
先行する普電よりもゆっくりとした速度でやってきたので、それにあわせて微妙にタイミングをずらしてパチリ。

201210282
東海道本線 二宮→国府津

タイミングは非常に微妙、一応拡大して確認してみると...。

201210283
東海道本線 二宮→国府津

いや~、危ない、危ない..間一髪。coldsweats02

もうちょっと、余裕でタイミングを合わせられるように修行が必要です。

トリミングついでに、窓にあった楽しげな車内の装飾も...。

201210284
東海道本線 二宮→国府津

あれれ、屋根も継ぎ接ぎだらけ...置き換え間近も頷けます。

「ひまわり号」が通過すると、雨が降り出したので大急ぎで撤収。

午後の返しは撮影しない予定でしたが、雨が降っていなかったので適当な場所で撮影することにしました。
でも、かなり暗いため流し撮りで...。

201210285
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

背景が真っ白な空ばかりで、間の抜けた写真になってしまいました、あ~あ。

|

« HIBIYA AKARI TERRACE 2012 | トップページ | 久しぶりの撮影 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

朝霧高原さん>
コメントありがとうございます。
また、レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントを頂いた頃から体調を崩し、しばらく自宅のPCから離れていました。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
朝霧高原さんも出撃されたんですね。
今度、お休み中の山スカも拝見させてください。

投稿: masaTARO | 2012年11月15日 (木) 23時01分

 自分は時間切れでコツでお休みしているところを狙ったのですが、やっぱり走っている姿のほうがイイですね。しっかり修飾してあるところも収められているのは見事です!

投稿: 朝霧高原 | 2012年11月 3日 (土) 23時48分

ふっきーさん>
コメントありがとうございます。

15分前にいらっしゃったんですか!
本当にすれ違いだったんですね。
私は10分程前に到着したのですが、誰も居ませんでした。

また、お会いできる事を楽しみにしています。

投稿: masaTARO | 2012年10月30日 (火) 21時41分

masaTAROさん
ココは、行き止まりフェンスのところですね。

実は、通過15分前に私もこちらを訪れたんですが・・・
近所住民の方がココで体操?していたので、
どうもお邪魔しにくく、走って東京寄りの踏切まで移動したのでした。。。

お会いできなくて残念です。 
また機会あれば鉄談義しましょう。

投稿: ふっきー | 2012年10月30日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/55990581

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり号:

« HIBIYA AKARI TERRACE 2012 | トップページ | 久しぶりの撮影 »