« 東海道のアツイ一日...撃沈~その2~ | トップページ | 371系&RSE「あさぎり」最後の週末~その1~ »

2012年3月 7日 (水)

東海道のアツイ一日...撃沈~その3~

3月3日撮影分の続きです。

次のネタは157系似の塗装になった185系「上州踊り子」号。
定番のS字カーブでniskさんにお会いし、近くに入れてもらうことが出来ました。

そして、通常の185系で練習。

201203071
東海道本線 早川→根府川

通過予定時刻が近づくと接近灯が点滅し、踏切が鳴り出しました。

しかし、周囲では
「上りが先に反応している!?」と。

すると、先に現れたのは上り普電。しかも減速。

周囲から

「え~っ!(怒、憤、泣)」

という声が上がるなか、カーブの先に「上州踊り子」の姿が見えましたが、直ぐに普電と被ってしまい、手も足も出ず。(大泣)

もの凄く凹んでいる所に、今度はワムハチが16両と非常に短いとの情報が。
S字でワムが判りにくくなるのを避けるため、最望遠端で撮影。

201203072
東海道本線 早川→根府川

このレンズ、最望遠はイマイチ...。

次は再び急行「いず物語」号の回送がやってくるのですが、またしても上り普電が先行してきました。(怒)
被りを回避するため置きピンをしているポイントよりも、ずーっと奥でパチリ...結果は当然...。

201203073
東海道本線 早川→根府川

ピンボケ&変な構図...。まさか2回連続で被るなんて...。(大大泣)

今度は上りを撮影するために、石橋橋梁へ行くと現地は民族大移動中。

今回は空も海も冴えないので、空は入れず海も少なめにしてミカンを構図に入れる事にしました。
しかし、人がぞくぞくとやってくるのでじっくり考える余裕もなく、ミカンが入る場所を早々に選んで待機。

そして定刻通り急行「いず物語」号はやってきましたが...。

201203074
東海道本線 根府川→早川

あ~、今度は最後尾まで写らず。(泣)

お祭りの一日でしたが、納得できるものや面白いものは一枚も撮れず...。

そこで今後のために、今回の反省

・大ネタ時は、キャパあっても余裕をもって行動しよう。
⇒やっぱり、楽な姿勢で撮らないと...。

・被っても、凹まずシャッターを切ろう。
⇒被ったら、いいネタになる(?)

・知っている場所でも油断せず、編成長を良く考えよう。
⇒切れたらトリミングもなにもない。

最後に、ご一緒させていただいたniskさん、白い彗星さん、残り風さんありがとうございました。

|

« 東海道のアツイ一日...撃沈~その2~ | トップページ | 371系&RSE「あさぎり」最後の週末~その1~ »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ひで2号さん>
コメントありがとうございます。

私も微妙でしたが、何とか撮影に行くことができました。
でも、無理にお願いしたバチがあたったののか、ダメダメでした..。(汗)

今回被ったのは1~2分程度の遅れが原因だったようなので、ひで2号さんが遭遇した遅れかどうかは不明です。

でも、危ない撮影者が居て若干遅れたというのは正しいらしいです...。

投稿: masaTARO | 2012年3月11日 (日) 23時40分

お疲れさまでした。遠征されていたのですね。
僕は出発時間を1時間遅らせてもらって、「いず物語」だけ地元で撮影してから泣く泣く出かけました。
僕が出かけるとき、東海道線は線路内人立ち入りで遅れていたので、被りはそれが影響したのでしょうか?

投稿: ひで2号 | 2012年3月10日 (土) 22時38分

白い彗星さん>
コメントありがとうございます。

ホント、米神S字で場所も確保してネタものが撮れるなんて、貴重な機会なのに非常に残念です。

それから、お褒めの言葉ありがとうございます。
もうちょっと良く考えれば、最後尾も入ったのが悔やまれます...。

>後から来た「私」に場所を提供させて頂き有り難う御座いました。
いえいえ、もともとniskさんに確保して頂いた場所だったので...。(汗)

投稿: masaTARO | 2012年3月 9日 (金) 00時00分

niskさん>
コメントありがとうございます。

運動会...良い例えですね!
走ってくる側も競争していますよ...何処で被ろうかと...。
綱引きに玉入れにダンス...う~ん、思い浮かびません...(違)

次回は運動会同様、油断せず早起きします。(笑)

投稿: masaTARO | 2012年3月 8日 (木) 23時54分

こんばんは。

先日は大変お世話に成りました。

185系上州踊り子は完全に被られ
やられたーって感じでした。
そして、いず物語号送り込みもまさかの2連発の被りと言う凄い確率でしたね。(泣)
本当にガッカリでした、折角の米神S字なのに・・・!

みかんといず物語号小田原感が出て良いですね!。

後から来た「私」に場所を提供させて頂き有り難う御座いました。

投稿: 白い彗星 | 2012年3月 8日 (木) 22時40分

先日はお疲れさまでした。
ネタ列車が運行される日は、運動会を迎える思いと似ています。
何日も前から体調を整え・・・
そして誰よりも早くいい場所を確保しようとする・・・
運動会との大きな違いは、走ってくる側が競争してないこと。(爆)
あと綱引きや玉入れ、ダンスなどもないこと。(笑)
それと、年に一回だけではないことも。(大笑)
また運動会があると思うので、次回はお早めにどうぞ。

投稿: nisk | 2012年3月 8日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/54166706

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道のアツイ一日...撃沈~その3~:

« 東海道のアツイ一日...撃沈~その2~ | トップページ | 371系&RSE「あさぎり」最後の週末~その1~ »