« 通勤電車の車窓から | トップページ | EF65水鏡...リベンジならず »

2011年7月23日 (土)

今日の朝練

最近SRCを撮っていなかったので、久しぶりに朝練をしました。

このあたりでは、夏至の頃なら陽が当たりますが、夏至から一ヶ月ほど経ってしまったので、最初から流し撮りのつもりで臨みました。

セッティングが終わるとちょうど、貨物が来たので試し撮り。

201107231
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

1/20sec一発勝負でしたが、まぁまぁ。

そのままSRCのがやって来るのを待ちましたが、とても風が強く、体感温度がドンドン下がります。
遠くにSRCのライトが見えた頃には、手が悴んで(夏なのに!?)追尾できず撃沈shock

ガッカリして帰る時、朝日が当たる富士山が見えました。

紅富士とまではいかないものの、これを逃す手はないと思い富士山と貨物が絡められる中島踏切へdash

現地についてアングルを確認....あ”っレンズが短い...。

レンズを取りに戻ると、綺麗な時間が終わってしまうので、トリミング前提で撮影を強行coldsweats01

201107232
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

大トリミングした割には綺麗に撮れました。

* レンズはTAMRON SP AF 28-75mm F2.8(A09)を使用しました。
この個体はテレ端で描写が甘くなる傾向があったので、このようなトリミングは非常に厳しいものがありました。
そのため2ヶ月ほど前にメーカー調整に出したのですが、今回の撮影で調整の効果を実感しました。

▼ランキングに参加しています。 クリックしていただけると幸いです。
鉄道コム
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 通勤電車の車窓から | トップページ | EF65水鏡...リベンジならず »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/52288430

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝練:

« 通勤電車の車窓から | トップページ | EF65水鏡...リベンジならず »