« 懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅~2日目~ | トップページ | 懐かしの横軽 »

2011年2月13日 (日)

リゾート踊り子

今日は天気が良かったので、馬入橋のサイドショットの初撮影をしました。
サイドで編成全体を撮るつもりだったので、編成短めで流線型が良いと思い「リゾート踊り子」に的を絞りました。

現地に着くと思ったよりも背景がゴチャゴチャしてたので、出来るだけ絞り込んでシャッター速度を落として流し撮りしました。

20110213
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

何枚か撮影しましたが、きちんと止まっているものは、どれも架線柱の位置がイマイチ。
背景も思ったほど流れませんでした。
失敗はしましたが、工夫の余地は大きそうなので、またチャレンジしてみます。

▼ランキングに参加しています。 クリックしていただけると幸いです。
鉄道コム
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅~2日目~ | トップページ | 懐かしの横軽 »

東海道本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

湘南みかんさん>
コメントありがとうございます。

同じような考えをお持ちでしたか!
悪くないですよね、この場所。
今まで、このアングルの写真を見た事がなく、凄く不思議に思っていました。

先週の113系はココで撮るつもりだったのですが、靄が酷かったので断念しました。

35mm換算ですか...ちょっと痛い質問ですね(笑)
この時は、どのように列車を収めるか見極められなかったので、トリミング前提で撮影しました。
そして、予定通り(?)トリミングしてます。

そのため、Exifを見てもキッチリ収めた場合の焦点距離は不明です。
しかし、トリミング量から推測すると210-220mm程度でしょうか。
...う~ん、こんなに望遠だったかな...サードバーティー製レンズのため、Exifの信頼性は微妙です...。

房総の撮影、良い写真が撮れて良かったですね!
機会がありましたら、是非拝見させてくださいね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2011年2月16日 (水) 23時43分

こんばんは。おはようございます?笑

R134からですね。
全く自分も同じ考えでして、
・富士ぶさを撮ろう!
まだ上り線開通していない...
・レトロ横濱号を撮ろう!
水蒸気が出て好ましくないので無し...
・113系湘南色を撮ろう!
と思ったら10両じゃない(泣)...
・そしたらリゾート21だ!←New!!
です。笑
もっと早く開通していたら旅客線経由のPF1059の3461レなんて可能性もあったのかもしれません。

一つお聞きしたいのですが、35mm換算で何mmでしたか?

本当に天気が良かったですよね♪
房総ばん客臨に行きましたが、最高のロケーションで極められて良かったです。

投稿: 湘南みかん | 2011年2月15日 (火) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518148/50860827

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート踊り子:

« 懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅~2日目~ | トップページ | 懐かしの横軽 »