2017年10月15日 (日)

EF66-30レール輸送

日鐵からのレール輸送をEF66-30が牽引するという事でしたが、天気が良くないので家でのんびりするつもりでした。

しかし、丁度良い時間にちょっとした空き時間が出来たので、ちょっと出かけてみました。

201710151
東海道本線 平塚→茅ケ崎
201710152
東海道本線 平塚→茅ケ崎


傘を差しながらなので流し撮りは難しかったので、かなり感度を上げて、更にPCでギリギリまで補正しましたが暗いし、ザラザラ...。

まぁ、記録という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

西武鉄道40000系甲種輸送~小田原駅にて~

本日の西武40000系甲種輸送の牽引機は国鉄色のEF65 2139。

悪天候で撮影意欲が湧かないなぁと思いつつも、早起きして駅に向かっていました。
折角の原色、失敗してもリベンジが出来るようにと、混雑を覚悟で小田原駅へ。

小田原へ向かう車窓から沿線の撮影者を探しましたが、何処にも見当たらす。
ひょっとして駅に大勢集まっているのかと不安に思いながら、小田原駅には通過の1時間前に到着。

しかし、駅先に先客はの姿は皆無。
しばらくすると、千葉から始発でいらっしゃったという方が現れ、マッタリと談笑。

通過の30分前位からボチボチ人が集まり始め、最終的には10名前後と超平和。
これなら傘を差しながらでも撮影できると、傘を小脇に抱えパチリ。

201710141
東海道本線 小田原駅

なんという事でしょう、見事なまでの串パン!
他にももうダメダメです。

そして後追いは...。

201710142
東海道本線 小田原駅

うーん、目一杯広角側にしましたが、望遠ズームだとダメですね...。

という事で、後続の普電でリベンジへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

EF66 30HM付き

今日は何かあるかなと貨物運用を調べてみると、EF66 30が5075レで下る予定、しかし東京ターミナルを出発していないとの情報がありました。

某掲示板やtweetでは、5075レが来ない!!との叫びが多数。
何度も情報を確認しているうちに、大幅に遅れて出発したとの書き込みが。

ちょとだけ所用を済ませて、ダメ元で松尾踏切へ。
松尾踏切は撮影者が多いだけでなく、警察も出動していたのでそのままスルーし、先日EF66 27を撮影した場所へ。

20171008
東海道本線 茅ケ崎→平塚

とりあえず記録できて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

闇鉄でEF66 27(HM付き)

家族運用の都合で平塚駅で夕飯摂り、時計を見ると20時。

そう言えば、HM付きEF66 27がそろそろ来る頃だったと思い出し、運用を確認すると、あと20分程で平塚を通過する事が判明!

コンデジしか持ち合わせていませんでしたが、平塚駅のホームの明るさと秒10コマの連写でなんとかなるだろうと信じて、家族に「貨物を撮って来るから、ちょっと待ってて!」と宣言し、平塚駅のホームへ。

ホームには同業者が4名程。

201710071
東海道本線 平塚駅

201710072
東海道本線 平塚駅


高感度でザラザラですが、ソコソコの記録ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

大谷博物館

妻が突然、宇都宮の餃子が食べたいと言い出しました。
ただ、餃子のためだけに宇都宮に行くのは勿体ないから、大谷石の資料館にも行きたいとも。

なんの準備もしていませんでしたが、最近遠出をしていなかったので、たまには良いなとスマホのナビを頼りに出発。

どんなところか、事前知識が全くないまま現地に到着。

201710012

入って見てビックリ。
大谷石の採掘跡だそうで、人工的な地下空間にも関わらず、非常に神秘的。
一人テンションが上がってしまいました。

PVやドラマでも使われたそうで、確かTVで見たような光景でした。

とりあえず、適当に写真を貼ってみます。

201710013


201710014


201710015


201710016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF66 27間一髪

EF66 27が下って来るというので、所用の合い間にちょっとだけ。

定刻、先に見えたのは上り普電。
普電が目の前を通過する頃、EF66 27の姿も。

さてどうなる...。

20171001
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

間一髪セーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオペア回送をバルブする

高崎線経由のカシオペアの回送があるという天のお告げ。
出張帰りにちょっとだけ寄り道。

20170929
高崎線 高崎駅

結構人が来るのではと心配しましたが、集まったのは10数名程度と超平和。
カシオペアのバルブは初めてでしたが、無事撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残土輸送DE10 1666

会社の出勤前に、ちょっとだけ寄り道。

20170927
南武線 尻手駅

注目度が高い列車だけあって、平日にも関わらず撮影者は10名以上。

凄い人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

日比谷線13000系甲種輸送~米神にて~

あまり人気のない日比谷線の甲種なので、有名撮影地でも大丈夫だろうと米神へ行きました。

定刻の40分ほど前に現地に着いてビックリ。
なんと、撮影者ゼロ!

鳥のさえずり、虫の鳴き声、そしてキンモクセイの香り漂う中、定刻通りやって来た甲種を一人淋しく、パチリ。

201709241_2
東海道本線 根府川→早川

後追いはコンデジで

201709242
東海道本線 根府川→早川

今回は追っかけをせず、これにて撮影終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ススキの季節

20170923
御殿場線 松田→東山北

通過10分位前まで富士山がクッキリと見えていたので、富士山バックで撮影する予定だっだんです。
でも、富士山あるあるで、急に雲が増えてきて、通過3分前に富士山はすっかり雲の中へ。

どうしようと振り向いたら、ススキがあったので、ちょっとだけ絡めて撮影してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«日比谷線13000系甲種~鎌倉踏切にて~