2017年7月16日 (日)

伊勢原でリベンジ~その1~

5月の撮影で影に泣かされたロマンスカー撮影。

今度は早めの時間に狙ってみました。

201707161
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原
201707162
小田急電鉄 愛甲石田→伊勢原

今回はかなり手前まで引き寄せたので、住宅街がちょっと気になりますが、この角度の方がLSEの流線型が強調できるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

朝靄の中を行く桃

7月9日撮影分です。

東京メトロ13000系甲種輸送の前には、EF210の貨物が下って来ました。

201707095
東海道本線 大磯→二宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

メトロ13000系甲種輸送~松尾踏切にて~

7月9日撮影分です。

大磯~二宮でメトロ13000系甲種を撮影後は、久しぶりに松尾踏切へ。

ネタがあるときはそれなりに人が集まる場所ですが、到着した時は、なんと同業者ゼロ。
その後、通過の30分ほど前になって1名いらっしゃったのみ。

そして(多分)定刻。

201707093
東海道本線 平塚→茅ヶ崎
201707094
東海道本線 平塚→茅ヶ崎

う~ん、すごく嫌な場所に架線の影が落ちてしまいました。

皆さん、これが判っていたのでしょうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

メトロ13000系甲種

今年になって、かなり頻繁に設定されているメトロ13000系甲種。
今日も運転されるという事で撮影に行きました。

たまには小田原以西にでもと思いましたが、都合により大磯~二宮へ。

201707091
東海道本線 二宮→大磯
201707092
東海道本線 二宮→大磯

湿度が高くて靄が出ていたので、写真もぼんやりしてしまいました。
色々補正はしてみましたが、仕上がりはイマイチ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

信州カシオペア紀行の前に~その3~

7月1日撮影分です。

コンデジだと被写体深度が深く、写りもシャープなので、このままカシオペアも撮ろうかと思いましたが、色乗りやレンジの広さはやはり一眼の方が良いので、K-5iiでの撮影に切り替えました。

今度はブルサンの貨物がやって来ました。

201707014
武蔵野線 新座駅

撮影後に貨車を数えると、カシオペアと同じぐらいの長さというのが分かりました。
この写真を参考に、構図を微調整してカシオペアの撮影に臨みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

信州カシオペア紀行の前に~その2~

7月1日撮影分です。

前方のフェンス越しの撮影に切り替えてはみましたが、一眼だとフェンスが写るのが非常に心配でした。
コンデジならフェンスの隙間からレンズが出せたので、アングルの確認がてら何枚か撮影。

まずは望遠で、ロクヨン貨物

201707012
武蔵野線 新座駅

今度は画角を広げて、メルヘン顔の205系

201707013_2
武蔵野線 新座駅

一眼とコンデジの両方を首から下げて、しばらく悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

信州カシオペア紀行の前に~その1~

7月1日撮影分です。

順番が前後しますが、信州カシオペアの撮影で新座に到着し、後方でアングルを確認していると、通過列車の案内放送が入りました。

遠くからPF貨物がやって来るのが見えました。

適当にカメラを構え、パチリ。

201707010
武蔵野線 新座駅

収まりは良かったもののピン甘で撃沈。
※ピン甘補正済み。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

カシオペア、再び信州へ

1年ぶりに信州カシオペア紀行が運転されるというので撮影に行きました。

グーグルマップでロケハンし、三郷駅で降りてみました。
しかし、目星をつけた撮影場所は見当たらず。
色々歩いて見つけた場所は、脚立がないと撮影不可で断念。

仕方がないので、再び武蔵野線に乗車して西に向かいます。
しかし、良さげな場所は既に大勢の人だったり、駅から遠かったりで中々決断できず。

やっと決断できたのが、新座駅。

もちろん、超有名撮影地なので大混雑でしたが、なんとなく撮影できそうな気がして下車。
何十人もいる撮影者の最後方で構えてみましたが、イマイチ。

ホーム先端に行ってみると、線路際は大勢集まっていて入る余地はないものの、少し線路から離れたフェンス越しなら撮影できそうでした。

多少の障害物と、構図がちょっと微妙な感じもしましたが、後方よりは撮影し易く、被りのリスクも軽減されるので、そのままフェンス越し撮影に決定。

その後、同じようにフェンス越しに狙う方が1名いらっしゃったのみで、ゆったり。
しかし、フェンスが写りこんでしまうのではないかという、へんな緊張感はありました。

間もなく来るだろうという時、撮影しているホームに快速列車が到着。
まだ来るなよと思いながら、対向ホームの放送に耳を傾け、待ち続けました。

快速列車が動き出して間もなく、対向ホームから列車通過の案内放送が入りました。
快速列車が視界から消えると直ぐにロクヨンのヘッドライトが見えました。

そして...。

20170701
武蔵野線 新座駅

通信ケーブルが気になりますが、被りもなく無事撮影できて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

雨ニモ負ケズ

今日は天気が不安定なので、家でのんびりする予定でした。
何気なく貨物を調べてみると、EF66 27とEF64 1046が立て続けに下って来るという。

空模様を見ると雨は止んでいたので、大急ぎで支度をして出発。

出発はしたものの、何処で撮ろうか悩んでいる内に時間切れ。
適当な場所で、レンズを交換しようとしたところ、雨がポツポツ。
レンズ交換は諦め、カッパとヘルメットとタオルの怪しい姿で雨を凌ぎながら、ひとり待機。

まずは5075レ

201706251
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

つづけて、3075レ

201706252
東海道本線 茅ヶ崎→平塚

取りあえず、これだけ撮影して撤収。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

今回のレール輸送は少し長め

18日撮影分の続きです。

朝の甲種輸送の時にお話しした方から、今日のチキは9+3の12両と伺いました。
今まで撮影したのは全て9両だったので、これは逃せないと思い、今にも雨が降り出しそうな中、最小限の機材に抑えて出掛けました。

近所の方から声を掛けられました。

近所の方「なんか特別なのが来るのかい?」

私「もうすぐ貨物がレールを運んできます。」

近所の方「せっかくだから見てみるか。」

という事で、近所の方と2人で待っていると、定刻通りチキがやって来ました。

201706185
東海道本線 二宮→大磯
201706186
東海道本線 二宮→大磯

近所の方に軽く挨拶をして帰宅しましたが、この後、10分も経たないうちに本降り。

途中、雨風強い湘南大橋はちょっと怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«またまた、東京メトロ13000系甲種輸送~その2~